ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Chè Đắng チェーダン デザートやさんで一休み。

  いつも通りがかって気になっていたチェー屋さんChè Đắng

 地元の人でにぎわっているところです。旧ハノイ城門にも近くて、よく通っていました。といっても、ふらふら歩いていたら、またここ通ったわ、という感じですが。

 お茶を飲んでいる人、デザートを食べている人がいます。 

f:id:uongruou:20180929203811j:plain

 メニューは壁に大きく貼ってありますが、わかりません。とりあえず入ってみたら何とかなるかなあと、思いましたが、やはり、壁のメニューから選ばなくてはいけない。外の壁に写真があったので、それを見たり。そして、結局は、適当に頼んでみました。

f:id:uongruou:20180929203740j:plain

 チェー・バッ・マン・カウを指して、それを言ってみました。どうやらマンカウはマンゴーの事だったようです。「マンゴー」と言って、果実を見せてくれました。
 さてどんなものが出てくるのか。

f:id:uongruou:20180929203651j:plain

  ゼリー状のものが来ました。これは初めてのデザートです。多分ココナッツミルクか牛乳を固めたもの。(そんなことも判別できない私って…(-_-;)。)ただのミルクではなく、フルーツの味がします。中にマンゴーの果肉が入っていました。

 おばちゃんが、氷を入れてね、とジェスチャ―してくれました。普段のチェーも氷を入れて混ぜるので、今回もそのようにしてみました。

 右の写真が混ぜた後。

 チェーバッのバッは茶碗という意味だから、きっと茶碗に入ったゼリータイプのやつを指すのだと思います。

f:id:uongruou:20180929203547j:plain
f:id:uongruou:20180929203617j:plain

 店の奥に、たくさんゼリーがお盆に乗って並べられていたので、たぶんこれは、氷を入れないと冷たくないのでしょう。

 うん美味しい。量も多くないし、程よく冷えていて、甘さもいい感じ。氷のおかげでさっぱり。歩き疲れて休憩というときに良いですね。中の果肉も何だかいい感じの触感でした。20,000ドン(100円位)でした。

 ここには、他に飲み物やヨーグルトもあるようです。他のチェー屋さんと違ったメニューで、また気になりました。色々食べてみたいですね。