ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

シルク生産の村 ヴァンフックVạn Phúc その1

 ハノイ郊外には、シルクの町ヴァンフックがあります。ハノイ市街地から、それほど遠くありません。西に十キロちょいです。

 私は、市バスで行きました。バスもいくつかあります。Phạm Văn Đồngという通りで57番のバスに乗り換えていきましたが、1時間かかりました。細いのに交通量もある田舎道でしたので結構かかりました。

 Tìm Buýtというハノイバスのアプリが便利で、いつもこれを使ってあちこち行きます。

 でも、アプリの動きが悪く、なかなか降り場に近づかないなあと思っていたら、「ここだよ。と運転手さんが教えてくれました。助かりました。

 ありました。道路沿いにゲートがありますのですぐわかります。

 ガイドブックには、小さな村だと書いていましたが、十分街中です。ハノイから10キロぐらいですから、人もどんどん流れてきたのでしょう。静けさを求めてはいけません。

f:id:uongruou:20180930233630j:plain

 入ってすぐ左にヴァンフック寺。ちょっと、庭園風で素敵でした。寺の名前は、萬福寺。いい名前ですね。

f:id:uongruou:20180930233657j:plain

 池に鯉もいます。橋って、どうしていつも素敵に思えるのでしょう。ここの橋も木製で、素敵です。

f:id:uongruou:20180930233726j:plain

 どんなところでも、必ずお寺がありますね。

f:id:uongruou:20180930233751j:plain

 せっかくですから、お参りします。

f:id:uongruou:20180930233821j:plain

 たくさん手のある観音様もいました。結構きらびやかです。

f:id:uongruou:20180930233842j:plain

 その寺のすぐ横にシルクやさんの店が並んでいました。

f:id:uongruou:20180930233907j:plain

 こちらのシルクやさんの辺りに来ると、ガタンゴトンとかなり大きな音が。店の横から奥へ入ってみました。何と、シルク織工場です。

f:id:uongruou:20180930234334j:plain

 それも、機械です。たくさんの機織り機が自動でシルクを織っています。すごい!一人で興奮していました。入口から見ていましたが、入ってもいいよ、という感じだったので中まで入りました。

f:id:uongruou:20180930233959j:plain

 形は、昔ながらの機織り機ですが、金属でできた機械です。すごいすごい!工場見学好きの私にはたまりません。当然のことながら、人がやるよりものすごく速い。横糸の車が、ものすごい速さで右へ左へと動いています。こんなに速くてもちゃんと織れるんですね。

 白くてきれいな布が織りあがっていきます。

f:id:uongruou:20181001000212j:plain

 女性が時々機械をチェックして回っています。何台もの機械が同時に稼働しています。

f:id:uongruou:20181001000359j:plain

 無地のもの、模様の入ったものがあります。

f:id:uongruou:20180930234227j:plain

  模様は、この穴の開いた型を使って作っています。伝統の模様なのでしょう。

f:id:uongruou:20181001000317j:plain

 ここの工場見学を終えて、もっと奥に行くとまた音が。シルクショップを通り過ぎ、左の奥です。

f:id:uongruou:20180930234536j:plain

 こちらには、大きな糸巻きの機械がありました。シルクの糸って本当にきれいです。

f:id:uongruou:20180930234408j:plain

 こちらの機械も機織りをしています。やっぱり工場見学は、楽しい。伝統的な機織りを見られるのかと思っていましたが、これはこれで面白かった。

f:id:uongruou:20180930234431j:plain

  工場好きの方には、見る価値ありです。