ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ヴァンフック探索 その3 シルクの町のその奥へ

 工場見学に満足しつつ、もう少し奥へと探索しましょう。

 これが、正面の門をくぐった先のシルク商店街。ずらりとシルクやさんが並んでいます。

 右手にトイレもあります。

f:id:uongruou:20181004150128j:plain

 更に奥へ進んでいくと、こんな素敵なゲートが私を誘っています。

f:id:uongruou:20181004150049j:plain

 中には、庭園風に整えられたスペースとシルクやさん。

 ここにも、トイレあります。(トイレトイレと失礼します。が、トイレって重要ですよね。)

f:id:uongruou:20181004150203j:plain

 何軒かに入ってみました。気に入ったものは、なかったので購入には至りませんでした。私が見て回った感じ、寺の横の博物館付きの店が一番おしゃれな感じがしましたが…。

f:id:uongruou:20181004150240j:plain

 そして、さらに奥へ進み、これらの店を抜けると、そこは市場でした。

f:id:uongruou:20181004150514j:plain

 路上市場が先に目に入りましたが、建物もありました。ちょっと薄暗い感じですが。このパラソルの奥です。

f:id:uongruou:20181004150311j:plain

 もうもうと煙をあげて、肉やソーセージを焼いていました。油がぽたぽた滴っていますから、煙も出ますわ。

f:id:uongruou:20181004150327j:plain

 道にこんなテントが現れたら、結婚式だそうです。昼に食事したり、夜カラオケをしながらパーティーしたりするそうです。

 最近、あちこちでよく見かけます。涼しくなって、秋晴れも続くこの季節は結婚シーズンなのでしょうか。田舎では、道にはみ出して、道をふさいで、テントが設営されています。

f:id:uongruou:20181004150451j:plain

 お腹がすきました。市場の中を歩いていると、食堂エリアを発見。食事時ではないので、それほど人はいません。みんな食べた後らしく、紙ナプキンが一杯落ちています。

 このおばさんの店にしましょう。何の店かわかりませんが、食べていた客がいたのでのぞき込んで。ブンらしいし。

f:id:uongruou:20181004150635j:plain

 おばちゃんにおいでおいでされると、ついふらあっと行ってしまいます。

 どうやらブンカー(魚入り米麺)のようです。

f:id:uongruou:20181004150702j:plain

 麺をどんぶりに入れるとおいしくなる魔法の白い粉(味のもとでしょうね)を大匙一杯。野菜は、刻んであるものを入れてくれました。そして、揚げた魚。

f:id:uongruou:20181004150605j:plain

 美味しいです。魔法の粉のおかげでしょうか(-_-;)。特に、ここの魚が美味しかった。海の魚の味です。臭みがなくて。そして、何と20,000ドン(100円位)今までで一番安いブンでした。

 時間をかけてきたけれど、滞在時間は2時間くらいかなあ。それでも、ちょこっと探検に満足です。工場見学好きのかたは、行ってみてください。