ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

BRTって何? ちょっと便利そうな乗り物に乗ってみました。

 ヴァンフックの帰りにたまたま見つけたBRTという乗り場。ちょっと電車乗り場みたいな都会感のある乗り場。

 ルートも行き先もわからないけれど、乗ってみたいという思いだけで乗ることに。まあ、ハノイ市街の方に向いているから何とかなるだろうという気持ちで。

 入口で、チケットを買います。7,000ドン(35円位)
 地下鉄みたいなゲートですが、左のフリーのところから通ります。

f:id:uongruou:20181001190247j:plain

  中は、ガラス戸で閉ざされていて、エアコンが効いているのです。ほう、これは快適。しかもきれいだし。子どもも安全だし。

f:id:uongruou:20181001190317j:plain

 来ました来ました。それほど待ちませんでした。それにしても、バスは待っている時間がなかなか暑くて辛いから、これはいいねえ。

  ここから乗れる路線は、01の一つのようです。方向だけ違わないようにすれば、簡単。右と左で方向が違います。

f:id:uongruou:20181001190439j:plain

 バスのドアが開くと同時に乗り場のドアも開きます。乗るのはバスですが、電車みたいですね。

 普通のバスより長い気が。そして広くてきれいです。

f:id:uongruou:20181001190403j:plain

  この乗り場は、道の中央にあって、両方向ここから乗れます。

 しかも、道路に専用レーンがあるので、普通のバスより速い。といっても、専用レーンに他の車やバイクが入り込むので、クラクション鳴らしながらですが。それでも、こちらが優先だし、路肩に寄ったりということもないので、速いんです。路線自体も、あちこち曲がらず、ほぼ直線です。

 乗り場の入り口は、両サイドにあります。この写真の部分は、バスが停車するところ。 バスと乗り場の高さが同じというのが、人に優しい。

f:id:uongruou:20181001190943j:plain

 終点のキンマーに着きました。立派なバスターミナルって感じ。他の路線バスもこの手前を通っていました。

 観光客の足になるかっていうと、それほど役に立つコースではないでしょう。でも、ヴァンフックには行けます。しかし、このキンマー駅までバスなど使わなくてはいけませんが。

 終点のキンマー駅も、ホーチミン博物館や文廟に多少は近いですが、歩いてすぐというほど近くないのです。

f:id:uongruou:20181001190533j:plain

  下の地図が、BRTのコース。Tố Hữu通りからGiang Vo通りにかけてあります。この辺りは、観光地ではなく、高級そうなデパートがあったり、高級なマンションが建っていたり建設中だったり、しゃれた店やカフェがあったり、というところでした。これからも発展していきそうな地区でした。旧市街や郊外ばかり見てきていたので、こんな世界があるのだと今更気づきました。

 そうです。ここは、ベトナムの首都でした。