ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

涼しくなりましたが、まだまだ暑くなります。てことは、ビアホイ日和。

 最近朝は、27度くらい。昼も31度くらいの日々が続いています。湿度が低いのです、温度以上に涼しく感じます。

 最近、全然雨が降りません。秋になり雨量もぐっと減るんですね。おかげで洗濯物がよく乾いていいです。

 涼しいとは言っても、街歩きをするとやはり暑い。しかも、日曜日は暑かった。

 だから、ビアホイが美味しいです。今回は、バスの車窓から発見したレストラン。ロンビエンという地区にあります。旧市街から、橋を渡ったあたりですね。

f:id:uongruou:20181008142114j:plain

 中の席と外の席がありますが、ビアホイを飲むときは少し暑いくらいがおいしい。

 店の人が親切にも中の方がいいよ、ここは暑いよと言ってくれました。言葉がわかったわけではなく、状況から予想しただけですが。

f:id:uongruou:20181008142303j:plain

 日曜日の昼すぎ、店は広いですが、人はまばらでした。でも、いなかったわけではありません。

 さてさて、何を食べましょう。メニューはたくさんありました。

 このNộmって何だろう。気になったので、これにしました。

f:id:uongruou:20181008142401j:plain

 料理が来るまで、メニューを眺めていたら、これはバナナと花と豚の耳だということに気づきました。ノムは、わかりませんが。

 ベトナム風サラダというところでしょうか。

 味は、レモン汁とミントの味がします。そして。少し甘い。ちょっとピリ辛。しっかりと味が絡んでいて、これはおいしい!まさしくベトナムのサラダです。落花生も入っています。結構な量でしたので、これをつまみながらビアホイを飲み、気づけば杯も飲んでいました。

 新しい料理を体験でき、大満足な一時でした。

f:id:uongruou:20181008142157j:plain

 しかも、ラッキーなことに特別価格らしく、ビアホイが一杯5,000ドン!落花生は、サービス?!しめて90,000ドン(450円位)でした。

 いい店でした。