ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Vạn Xuân マッサージ店へ行ってきました。

 ヴァンスアンというマッサージ店へ行ってきました。

 ここは、ガイドブックやネット、ハノイで手に入る日本人用無料地図にも広告が出ているので、たぶん観光客がよく行く店です。

 自分で開拓したい気持ちがありましたが、まずは体験してみることにしました。

 この店は、いくつか支店があり、今回はホアンキエム湖よりずっと南、トンニャット公園の東、日本料理店がたくさん並ぶTriệu Việt Vươngという通りにある店です。 

f:id:uongruou:20181007193016j:plain

 マッサージ店ですので、写真は撮れませんでしたので、文章のみの紹介となります。

 ①受付が2階です。全身マッサージ70分190,000ドン(950円位)を選びました。

  全身では、それが一番短かったです。料金は、後払いです。足のみは、もう少し安

  かったです。

 ②部屋は、そこからさらに3,4階分上りました。結構ハード。お年寄りのお客さんが  

  大変そうでした。

 ③Tシャツと短パンを渡され、トイレで着替えます。どちらも袋に入っていて、清潔 

  な感じです。トイレはきれいです。

  こういう時、下着を脱ぐのかどうか迷いますが、今回は着たままで。 

  タイでは、下着は来ていても大丈夫ですが、インドネシアでは脱がなければならな

  かったし。オイルマッサージなどがあると、脱がなければいけないんですよね。

  結局、ここでは着ていても大丈夫です。ブラは、マッサージ中、外されましたが。

 ④荷物は全てロッカーへ。

 ⑤マッサージルームは、7つくらいベットがありました。男女一緒です。上半身裸の

  おじさんの隣でした。でも、みんなうつぶせで見えませんし。顔のところに穴が開 

  いたベットです。

  レモンのエッセンスオイルの香りがして、いい気分でした。

 ⑥マッサージ開始。初めのうちにOK?とちょくちょく聞いて強さを加減してくれる  

  ので、痛くもなく弱くもなく、ちょうどいい感じでやってくれました。日本語で、

  「痛い。」と言ったら通じます。指圧マッサージです。マッサージは、上手だった

  と思います。

  初めはうつぶせで、途中で上向きに。肩と背中が重点的にマッサージしてもらえま

  した。おでこや眉間、頭もやってくれます。

  背中をマッサージする時は、お尻の辺りにまたがって、マッサージしてくれまし

  た。70分って大変ですよねえ。

  仕事とはいえ、ありがたいです。

  私以外の人たちは、たぶんファミリーのようで、静かじゃなくなる時もありました

  が、大部屋ですので仕方ありません。ラグジュアリーな感じを求めない人向きです

  ね。安いですから。

 ⑦お姉さん終わりました、と声をかけていただき、終了。お茶を頂きました。肩や背

  中も楽になりました。

  団体さんも一緒に終わったようで、皆さんはその場で着替えを始めました。私はト

  イレへ。髪の毛を縛っている人は、ほどかれますので、ブラシを持っていく事をお

  勧めします。

 ⑧受付でお金を払います。マッサージ師の皆さんは、その前で並んでいました。チッ

  プを渡します。どの人が自分の担当がわからなくても、大丈夫。自分から進み出て

  くれますから。

以上、ヴァンスアンレポートでした。私は、大満足です。

 

 歩く道すがら、面白い光景を目にしましたので、パシャリ。

 レストラン前で、箸を干しています。ここは、もちろん歩道です。 

f:id:uongruou:20181007193056j:plain