ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

緑のごはん Cốmコム

 ホム市場の近くで、秋の名物を発見!いったいどんなものか食べてみたいと思い、購入しました。

 コムは、まだ青い稲から採ったもち米を水につけて、フライパンで炒ったのち、臼で挽って作るそうです。 

f:id:uongruou:20181009232843j:plain

 今、ちょうど稲の刈り取りが始まりました。だから、この時期のちょっと前しか手に入らない食べ物なんですね。

 こんなビニール袋に入っています。味見もさせてもらって。

f:id:uongruou:20181009233007j:plain

 おばちゃんが、秤で量って、蓮の葉の上に乗せます。

f:id:uongruou:20181009233047j:plain

 なんで、店先に稲があるのかなあと思っていたら、この稲で、蓮の葉で包んだものを縛るひもとして使っていました。

f:id:uongruou:20181009233127j:plain

 上手にできました。

 この量で、50,000ドン(250円位)でした。5,000ドンを間違って払ったら、え?何?と本気で困った顔をしていました。ごめんごめん。

f:id:uongruou:20181009233200j:plain

 食べてみました。お茶みたいな葉っぱの味がします。緑の稲の味なんでしょうね。

 もち米なので、もちもちしています。噛んでいると、甘い。パラパラしていて、おやつって感じですね。何故か、バナナと一緒に食べるそうです。試しませんでしたが、米だけで充分甘い。 

 この米は、冷凍もできるとのこと。さすがに、たくさんは食べられないので、冷凍庫に入れました。

f:id:uongruou:20181009232910j:plain

  この食べ物が出回っているということは、収穫の時期前。

 そうです。最近、稲穂が垂れてきて、稲刈りが始まっています。

f:id:uongruou:20181010144251j:plain

 私の住んでいる周りでは、手で刈り採っている様子をよく見ていましたが、ちゃんと機械もありましたよ。

f:id:uongruou:20181010144334j:plain

 そして、この時期になると目にするのが、道路で米を干す景色。あちこちで見られるようになります。

f:id:uongruou:20181010144646j:plain

 ベトナムでは、年に2回米を収穫するそうですよ。