ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

バインダーチョンカー 美味しい!そして、ホム市場へ

以前に行ったブンカー(魚のブン)の店で、他の人が食べているのを見て、食べたいと思っていたやつを、食べに行きました。
f:id:uongruou:20181011195514j:plain
それが、バインダーチョンカー。バインダーという砂糖きびを練り込んでいて少し茶色い、幅広麺の汁無しです。そして、魚が入っています。バインダーは少し歯ごたえがあるので好きなんです。f:id:uongruou:20181011210221j:plain
まぜまぜして食べます。よくまぜます。
味は、醤油ベース。多分、ベトナムでよくある、とろみのある濃口醤油風調味料を使っているのかなあ。
バインダーチョンといったら、なんか聞かれて、多分魚のことであろうと予想し、確か揚げるって言葉だったよな、と言うのを言ってみました。通じたかわかりませんが、すぐ来ました。バインダーは、ブンのような茹で置き麺じゃないので、遅いかと思ったけど、早かった。
f:id:uongruou:20181011210300j:plain
やっぱり美味しそうだ。レモンや唐辛子を入れて、よくまぜます。

これ美味しいー‼甘辛い感じ。日本人の舌に合うわ。落花生がたくさん入っていて、香ばしさもあります。
魚はカリカリに上がっていてこれまた美味しい。
ついてきたスープは、多分汁あり麺のもの。だから、これも美味しい。
f:id:uongruou:20181011211347j:plain
これは、ヒットでした。


食後、すぐ裏手にあるホム市場へ。
f:id:uongruou:20181011211206j:plain
亀が売っていた。立派!
f:id:uongruou:20181011210725j:plain
ホム市場の近くは布屋が多いのもあるのか、布製の飾りものたくさん。
f:id:uongruou:20181011211024j:plain

ちょっと、こんなのネットにのせていいのか迷いましたが、女子トイレです。けっこう衝撃的。しかも、利用者あり。
f:id:uongruou:20181011210923j:plain
ハノイ探検、いつであらたな発見があり、奥が深いです。