ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

寒くなりましたので、鍋の季節ですね。

 今週の火曜日を最後に、最近、すっかり涼しくなりました。朝、22度くらいのようです。昼でも27度くらい。私には、快適で最高の日々です。

 しかし、バイクに乗る皆さんにはかなり寒いようです。ベトナムの人々は、厚め上着を着ています。トレーナーくらいの服が普通ですね。足元もスニーカーが増えました。

 私には、快適です。バイクにも乗りませんし。ですから、半そで、サンダルです。

f:id:uongruou:20181012224259j:plain

 そして、こんな気候に良いのは、鍋ですね。先日、仕事帰りに連れて行ってもらった鍋屋さん。普段行くことがないような場所です。

f:id:uongruou:20181012224335j:plain

 鍋には、やはりトマトが入っています。これが、酸味を出してくれていいんです。トウモロコシやシイタケも浮いています。豆腐も中に潜んでいます。

 このスープについて、同僚に聞きましたが、何ベースかやはりわかりません。多分、豚ではないかと思うのですが。

f:id:uongruou:20181012224225j:plain

 かなりおおきく切られた空心菜と春菊みたいに少し癖のある葉っぱ、そしてエノキダケがついてきました。

 つけるのは、塩唐辛子レモンかヌックマム。でも、何もつけなくてもおいしいです。

f:id:uongruou:20181012224626j:plain

 ちょっと、画像が悪いですが、軟骨です。これ、めっちゃおいしいんです。結構固いけど、そこがいい。

f:id:uongruou:20181012224538j:plain

 ベトナムに来て初めて食べた鍋は、牛の鍋でした。あまり、牛が好きではない私には、鍋がそれほど魅力的ではないと思っていましたが、その後食べたいくつかの鍋が美味しくて、もう虜です。

 残念なことに、鍋屋は夜しか開かないので、主に昼間出歩く私にはチャンスが少ない。これは、週末ハノイ旧市街で一泊して食べに行かなければ。