ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Bún Riêu ốc ブンゾー オッ ロンビエンバスターミナルの付近は、食堂が一杯。

 ロンビエンバスターミナルで降りたので、そのあたりの食堂を探しました。バスターミナルの1本西側の道を歩いてみました。

 ありました。ブンゾーの店です。

 若いお兄ちゃんが、どうぞと中へ案内してくれました。家の手伝いをしている、とい感じの若い子です。

 とりあえず、ブンゾーと言ってみます。何やら言われましたが、よくかわからず、それを繰り返してうなずいてみました。いつもこんな感じです。

 注文が決まると彼もほっとした様子でした。とにかく、言葉のわからない客に、一生懸命対応してくれる彼に感謝です。

f:id:uongruou:20181016143626j:plain

 一応、店の奥にメニューも貼ってあります。

 タニシとか牛とか豆腐とか。たぶんね。でも、何が来るかはわかりません。一番シンプルなのを頼んだつもりなんですがね。

 ここは5時半からやっているんですね。出勤前の食事ができる場所ということですね。

f:id:uongruou:20181016143520j:plain

 結構人が入っています。まあ、狭いんですが。この写真は、お客さんが出たすきにとりました。こぎれいでしたよ。歩道食堂じゃないし。

f:id:uongruou:20181016143655j:plain

 通り側で、調理しています。これは、ベトナムスタイルですね。いすに座って、全てが完了するシステムです。

f:id:uongruou:20181016143806j:plain

 来ました。どうやら、Bún Riêu ốc。トマトの入ったスープにブン(米麺)とトッピングにタニシが入っています。手前の細長いものは、ハムみたいな感じです。細長い状態で、ビニールに包まれているものを出して入れてくれます。結構歯ごたえがあります。上の写真の右の方の壁にぶら下がっている赤い袋にたくさん入っていました。

 スープは、結構あっさり味でした。トマト感がちょっと薄い感じですね。タニシは、歯ごたえを楽しむものかな。味は、あまりありません。

 これで、25,000ドン(125円位)。ここは、安いですね。

f:id:uongruou:20181016143732j:plain

 この後、付近を歩いていると、たくさん食堂が。さすが、バスターミナル付近です。コーヒー屋もたくさんありました。

 ここを西の方に行くと、昨日紹介しましたバインコムの通り、ハンタン通りがあります。