ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

nộm bò khô ノム ボー コー こんなに近くにあったのに初めて食べました。

 ベトナムの人にnộm bò khô ノム ボー コーという料理を教わりました。ハノイに来て半年、まだまだ知らない料理があります。

 そういえば、前にビアホイレストランで食べた、バナナの花と豚の耳のノム、あれと同じってことかな。

 店がある場所を聞くと、なんとホアンキエム湖のすぐ近く。

 何度も何度もこの前を通っていたのに。

f:id:uongruou:20181021170018j:plain

 中のテーブルは、高め。そとは、小さい椅子。よく見ると、いすの上にお盆を置いて作ったテーブル。低くて食べづらそうなんだけど、ベトナムの人は、好んでそちらに座っていますねえ。

f:id:uongruou:20181021170102j:plain

 日曜日は、また暑くなりましたが、扇風機があれば涼しい。

f:id:uongruou:20181021170126j:plain

 壁にメニューが貼ってあるので、注文も簡単です。英語訳までありますし。観光客の多い場所ですからね。最高の立地ですよ。

f:id:uongruou:20181021170150j:plain

 来ました来ました。すぐきました。

 確か、青パパイヤだとネットで見ました。白く細切りしたものがたくさん入っています。その上に、ビーフジャーキーと3種類くらいの肉。その上に、ピーナッツ。香菜も入っています。

f:id:uongruou:20181021170214j:plain

 あれ?たれは?と思って、すくってみたら下の方に入っていました。こぼれそうな盛り付けですが、何とか混ぜて味を付けます。こぼれましたが。

 味は、ブンチャーのたれに似ています。ヌックマムと砂糖とお酢と。

 要するにベトナム風サラダです。ちょっと甘すぎるなあと思いました。他のところでも食べてみたいですね。

 35,000ドン(180円位)でした。

f:id:uongruou:20181021170233j:plain