ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ミーディン バスターミナルってこんなところ

 ハノイの旧市街から、かなり西の方にあるミーディンバスターミナル。ハノイの北や西の方へ行くバスのターミナルになっています。

 ディエンブエンフー、ラオカイ、カオバン、ランソン、サパ、バイチャイ(ハロン湾)などなど。たくさんあります。

 今回は、サパへ行くバスのチケットを予約しようとやってきました。

f:id:uongruou:20181022145433j:plain

 大きく名前が書いてあるのでわかりやすい。

 ターミナルのあちこちに、バイクタクシーのおじさんお兄さんたちがたくさん待ち構えていて、とにかく声をかけてきます。しつこくはありませんが、みんな必死です。ライバルが多いですから。

f:id:uongruou:20181022145557j:plain

 入ってみました。窓口がたくさんあります。入口の上に、行き先が書いてあります。それほど混んでいません。

f:id:uongruou:20181022145617j:plain

 行き先の下には、バスの画像が。これは親切ですねえ。しかし残念ながら、サパ行きのバスカウンターにはその画像がない。長距離なので、見たかったんですが。

f:id:uongruou:20181022145754j:plain

 ターミナルに入って左手にもカウンターが。これは、行き先別で別会社のバスチケットでしょう。

f:id:uongruou:20181022145654j:plain

 正面のチケット売り場へ行かず、ターミナル左手にあった、こちらのバス会社へ行ってみました。サパと書いてありましたから。VIPとか書いてって、よさげなバスかなあと思って。

 事前にメモしておいた、日付と行き先などの紙を見せました。カウンターの前にいた人は親切でした。しかし、どうやら当日チケットのみらしい。ホットラインの電話番号を渡されました。予約は電話でね、ということでしょう。電話は、ハードルが高すぎます。だから、わざわざ出向いたのに。ということで、ここで買うのは諦めました。

f:id:uongruou:20181022145718j:plain

 ですから、購入レポートできませんので、ターミナル紹介します。

 入ってすぐ右手には、売店が。結構たくさん売っています。その奥には、食堂も。飲み物やブンなどが食べられます。バスに乗る前の食事、おやつはここで間に合います。

 ターミナルの奥側。ターミナルに入らず、右手の奥に行くと通路があります。バスが並んでいるのを左手にいながら進みます。その奥にもレストランがあります。バインミーを購入。

f:id:uongruou:20181022145827j:plain

 卵と肉らしきものを混ぜて焼いたものが挟まっています。挟んでからホットサンド機で焼いてあるので、あつあつです。座って食べることもできます。20,000ドン(100円位)香草も入っていますので、ベトナム味です。

f:id:uongruou:20181022145848j:plain

 こちらからは、小さめのバスが出ているのです。売店兼食堂。煙草もすえます。 f:id:uongruou:20181022145915j:plain

 バスに乗るわけではないので、バス乗り場の中には入れませんでしたから、すき間から写真のみ。中でも、買ったり食べたりできます。

 メインの建物にも、奥側にもトイレがありますので、ご安心を。

f:id:uongruou:20181022145945j:plain

 すき間から、バスを見たところHason HaivanバスのVIPバスは、2列シートで、席が広い。一般のスリーピングバスは、3列で40席。ほぼフラっとですが、160度くらいかな。このバスは、20席でした。きっと完全フラットなのでしょう。

 

 ガイドブックに載っていますが、一応地図を。