ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

落花生のおやつBà Vân Bà Triệu通りで購入できます。旧市街でも買えますけどね。

 落花生のお菓子売りエリアがあります。

 Bà Triệu通りです。ホアンキエム湖の南、トンニャット公園の東にあります。ホアンキエム湖から歩くとちょっとあるかなあ。

 Bà Vân バーバンという名前ですね。

  左の入れ物のに入っているのは、ピリ辛ニンニク味。右の方は、味付きピーナッツということです。左のが30,000ドン、右のが60,000ドン。結構な量が入っています。

f:id:uongruou:20181023162509j:plain

  食べてみました。ピリ辛の方は、良い感じに辛みがあり、ニンニクの味がより強めでした。ビールのおつまみに最高です。

 もう一つは、ほんのり甘くて、シナモンのような感じの味がします。そして、塩味も聞いています。これもまた、食べだしたら止まりません。 ピーナッツと言えば塩、というイメージでしたが、これもまたおいしいです。 

f:id:uongruou:20181023162448j:plain

 このおばあちゃんの直伝の味というところですか。

 あちこちの店に、このばあちゃんの顔が。ステラおばさんの○○っで感じですね。

f:id:uongruou:20181023162406j:plain

 違うばあちゃんの顔もありますから、きっと、いろんなおばあちゃんの味があるのでしょう。

f:id:uongruou:20181023162322j:plain

 どこも、こんな感じに棚を外に出して、そこに商品を並べているくらいの小さな店ばかりです。

f:id:uongruou:20181023162251j:plain

  実は、この落花生、前にスーパーで買ったやつと同じ味でした。
 ということは、ここまで来なくても買えることですね。そういえば、旧市街でもね似たようなの見た気がします。

 

 また、スーパーには過熱前の落花生も売っています。これは、レンジでチンしたり、フライパンで殻入りすると塩分も油も入っていないので、体にいいおつまみがお家で作れます。なんて、バーチュウ―通りから遠ざかる情報でした。


 ま、こんな地域もあったとわかって楽しかったです。

f:id:uongruou:20181024203127p:plain