ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

sapa サパへ 楽しいところです。その1 交通編

 金曜日の夜、サパへと出発。

 旅行会社のひどい口込みに不安を感じながらも、家をでました。

 無事、時間に旅行会社へ到着。出発10時で、9時から9時半にここを出発するとのことで、1時間前の9時に着きました。夜でしたが、申し込みしたときに人が店にいてちゃんと対応してくれました。事前にLINEで連絡もくれて、とても親切でした。

 何と、サパ行きは人気で、5日前にはすでにスリーピングバスは、どこの会社も満席だったとか。あなたは、1週間前に来たから、ラッキーでしたねえと、言われました。

 ベトナムは、連休でもないけれど人気なんですねえ。

 この旅行会社は、マーマイ通りにあって金曜日の夜は、歩行者天国になっていました。イベントもしていました。こういうのって、なかなか情報がないから、出会えたら本当にラッキーですね。

f:id:uongruou:20181028194648j:plain

 そして、旅行会社の前は、焼肉屋が展開されていました。いいにおいが入ってきます。

 他の旅行者も心配していましたが、ここ通行止めってことは、どうやってピックアップされるの?

f:id:uongruou:20181028194720j:plain

 バス会社の担当者が歩いて迎えに来ました。あちこちのホテルから歩いてピックアップしてきたのですね。

 通りへ出たところで、ワゴン型のミニバスに乗ります。ここから、バスまで移動するとのことで、店員オーバーのぎゅうぎゅう詰めで移動。5分くらいでしたから。

 そこから、本当のバスに乗ります。席は決まっていないので、乗るときに何人と聞いて、場所を指定していました。一番後ろは3人並びで、そこを指定されましたが、さすがに男の人達の横って。で、一人のところがいいと訴え、無事に窓側二階席をゲットしました。 

f:id:uongruou:20181028191200j:plain

 ほぼフラットの寝台車。3列で2階です。40席位あるそうですが、これが満席。乗れなかった人もいて、次のバスと言われてました。本当に?次があるの?乗れなかった人には申し訳ないけれど、乗れてよかった。

 欧米人、マレーシア人、ベトナム人といろいろでした。 f:id:uongruou:20181028191238j:plain

 10時発6時着の予定。5分くらい遅れで、大体時刻通りで出発。途中2回休憩していました。でも、ドライブインとかではなく、ただの運転手の休憩です。

 3時くらいにサパに着きましたが、6時まではバスで寝ていられます。何度となく目が覚めましたが、それなりに眠れました。団体さんがいると少々うるさいですが。

 6時。外は雨でした。仕方がないので出発。さて、ここはどこ?

f:id:uongruou:20181028191619j:plain

 外には、たくさんのバスが止まっています。20台近く。みんな、ここに到着して寝ていたのでしょう。他のバスからもパラパラ人が出て来ました。3時に放り出されることは、無いようです。

 

f:id:uongruou:20181028191721j:plain

 ここ、ラッキーホステル前。帰りもここから。

f:id:uongruou:20181028201355j:plain

  サパの町は、左の方です。