ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

sapa サパは素敵なところでした。その3 カフェ編

 朝早くから行動し、しかも雨。ということで、カフェで休みながら、本日の作戦を考えよう。どうも、この雨しばらく上がりそうにないし。バイクで、村を訪ねるというのもちょっと無理そう。

 ホテルのチェックインは1時。行けば、荷物くらいは預かってくれるでしょうが、大した荷物でもないし、リュックの中身は、おもに防寒対策の服だし。で、チェックインの時間までは、この辺りを散策しようかと。

 さすがに、しとしと降る雨の中に長くいると寒い。朝から気温も上がっていない感じ。17度くらいかなあ。スニーカーも雨ですっかり濡れていて、足元も冷たいし。ここでヒートテックをズボンの下に着用。上はフリース着用。

f:id:uongruou:20181028234338j:plain

 ちょっとかわいらしいカフェです。サパにもカフェはいっぱいです。ハノイにあったKAFAやCong Cafeもあるし。ホテルも多いので、その一階は大体カフェだし。ちょっと、ローカル感の出ているカフェを選んでみました。

 うん、ベトナム人のおじさんもいるし。地元民かはわかりませんが。

f:id:uongruou:20181028234416j:plain

 さてさて、何にしましょう。寝不足の体を目覚めさせるには、やはりコーヒーですね。いつもは、アイスだけどさすがに今日は、ホットで。Shake coffeeって何?Cà phê lắcって?シェイクするの?

 頼んでみました。

f:id:uongruou:20181028235055j:plain

 来たのがこれ!まあかわいい!ろうそくが付いているよ。上には、ベトナムコーヒー落としフィルター。なんておしゃなんでしょう。

 ふたを開けて覗いてみると、まだお湯がたまっています。

 このカフェ、素敵だわあ。軽食もあるし(バインミーも)、チェーもあるし。

f:id:uongruou:20181028234453j:plain

 少し待ってから開けると、落ちています落ちています。

 自分でミルクを入れるタイプなのもうれしい。甘さを加減できます。

 いい感じの苦さと甘さ。これはおいしい!しかも、ろうそくのお陰で、ぬるくならない。それでいて、焦げ付いたりすることもなく。初体験のコーヒーでした。シェイクの意味が分からずじまいでしたが。だって、これいつも飲んでるのと同じよ?

 こちら、30,000ドン(150円位)でした。

f:id:uongruou:20181028234518j:plain

 こんなお店です。サパ市場の近くにあります。

f:id:uongruou:20181028234852j:plain

  しゃれた欧米旅行者の似合うカフェ、がっちりローカルなカフェ、ホテルのカフェ、チェーン店のカフェ。本当に様々ありますが、ベトナムらしさがあり、清潔で、かわいらしいこのカフェなかなかいいですよ。