ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

sapa サパは素敵なところでした。その4 公園周辺と特産物編

 サパの中心の公園を歩いてみました。

 なんだかいいにおいがします。栗です。栗を炒っている匂いです。秋ですねえ。ここの栗は少し小ぶりのようです。栗とクルミが売っている店があちこちにあるんですよ。てことは、特産物なのでしょうね。山ですからね。

f:id:uongruou:20181029134703j:plain

 気になりつつも、購入せず。皆さん結構買っていました。お土産でしょうね。味見したためか。朝きれいだった道に、夕方になると栗の殻が一杯落ちていました。

f:id:uongruou:20181029134907j:plain

 町中の様子はこんな感じ。公園を中心にぐるりとレストランやカフェ。団体さんが入れるような、大きいレストランが多いです。

f:id:uongruou:20181029135227j:plain

 車通りはそれほど多くありません。

f:id:uongruou:20181029135833j:plain

 公園の中では、先住民の皆さんが店を出しています。雨なのに、頑張っています。ずっと座っていたら、寒いだろうなあ。雨でぬれるし。

f:id:uongruou:20181029140141j:plain

 細い筍とか植木とか果物とかはちみつとか、そんなのを売っています。朝早くから、夜まで。

f:id:uongruou:20181029140322j:plain

 サパには、干物がたくさん。果物やきのこや花や葉っぱや枝みたいなの。漢方のような感じ。でも、目的がさっぱりわかりませんねえ。手前のオレンジのペットボトルは、唐辛子ソース。

f:id:uongruou:20181029135856j:plain

 このような店がたくさんあります。

f:id:uongruou:20181029135927j:plain

 サルノコシカケみたいなの。

f:id:uongruou:20181029135948j:plain

 見ているだけで、たのしいねえ。