ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

sapa サパは素敵なところでした。その8 まちなかぶらり散歩編

 雨ですから、遠くにも行けないし、景色がいいというファンシーパン山もハムロン丘も行っても仕方がありませんので、ぶらぶら歩きます。お寺がありました。サパに来られたことを感謝しに、お参りするのも大切です。

f:id:uongruou:20181102142012j:plain

 背後に山を背って素敵な感じ。しかも霧のおかげでさらに幻想的。

f:id:uongruou:20181102142456j:plain

 紙で飾られた馬がありました。みんな仏壇の方を向いています。

f:id:uongruou:20181102142603j:plain

 地元住民がお参りしていましたので、中へは、入らず。拝ませていただきました。ドンドン太鼓を打ったり、歌の様なお経を唱えていました。

f:id:uongruou:20181102142650j:plain

 これ、雨の日に便利なグッズ。バイク用の屋根ですね。コンパクトに折りたたむことができます。速く走ることはできないでしょうが、街中を走るのにいいですねえ。

f:id:uongruou:20181102142803j:plain

 ハノイでは、皆さん立派な合羽を着てバイクに乗っていますが、こちらの皆さんは、ビニール袋が多いです。薄いビニール合羽もいるのですが、この袋なかなか便利なんです。大きいビニール袋の角のところを切って頭を入れ、切っていない方の角の辺を切り開いて作ったバイク用合羽。これだとバイクのハンドルの部分も濡れないのです。

f:id:uongruou:20181102144118j:plain

 ほら、みんなしているでしょう。

f:id:uongruou:20181102144152j:plain

 でも、こんな人も。傘を差しながらです。ちょっと危ないですねえ。もちろんゆっくり走っています。学校帰りの皆さんは、二人乗りで、後ろの人が傘をさしているってのも結構いました。

f:id:uongruou:20181102144041j:plain

 雨のサパ湖。幻想的でしょう。それほど大きい湖ではありません。

f:id:uongruou:20181102143019j:plain

 周りには、ホテルが多いです。ちょっと、ベトナムにしてはしゃれた景観です。

f:id:uongruou:20181102143056j:plain

 小さな町ですから、ぶらぶら歩いて回れます。