ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

sapa サパは素敵なところでした。その11 夕食編

 地ビール発見!ラオカイビール!

 ちなみにサパはラオカイにあります。栓抜きがないので、お金を払った後この冷蔵庫についている栓抜きで抜いてから帰りました。

 アイスとビールで50,000ドン(250円

位)それぞれの値段がわからないのでよくわかりませんが、たぶんこのビール高めです。

 味は、薄いです。もう買いません。😢でも、これが旅の楽しいところですね。それでいいんです。

f:id:uongruou:20181104183907j:plain

 サパの夜の名物は、バーべキュー。夜になると、あちこちに焼き物屋が出現します。

 串にささった様々なものを頼んで焼いてもらうシステムです。これは、観光客が目ミューを読めなくても実物を指して頼めるのでいいですね。肉や野菜や榎などなど。もちろん炭焼きですよ。

 と言いつつ、食べていませんが(;^ω^)。

f:id:uongruou:20181104184121j:plain

 このようにレストランになっているところもあれば、路上の店もあります。路上だとみなさん、2,3本で買っていくんですよ。

f:id:uongruou:20181104184201j:plain

 そして、私は、ホテルの近くのレストランへ。

 実は、誕生日だったんでお祝いに。

f:id:uongruou:20181104220739j:plain

 セットメニューで、一杯ワイン付き。良いでしょう。客はゼロ。2階席で、外を眺めながら。ああ、今日は結局雨がやまなかったなあ。

 店員さんはとても親切でした。

f:id:uongruou:20181104220809j:plain

 カボチャのスープ。寒かったので、温かいスープはとてもおいしかった。

f:id:uongruou:20181104220830j:plain

 揚げ春巻き。このたれがいいんだよね。

f:id:uongruou:20181104220848j:plain

 パパイヤサラダとなんかの肉。

 サラダは、ベトナム風のヌックマムとレモンと砂糖と落花生が入ったやつ。これ美味しいんだよね。ちょっと甘いけど。 

 肉は、鳥系。味が良くしみています。

f:id:uongruou:20181104220924j:plain

 サパのレストランで、梅酒みたいな自家製の果実酒をよく見かけ、ここの店にもあったので聞いてみたけど、残念ながら日本みたいな甘いお酒はなかった。素敵な徳利に入っているやつを一つ味見させてくれたけど、辛かった。焼酎って感じ。辛いのも嫌いではないのですが、思い描いていたのが梅酒だったので。で、結局ビールを頂きました。

 もう少し長くサパにいたら他のレストランでトライして見たかったんですが。一泊二日でしたから。

 長々と書きましたが、実際は、バスの夜行あわせて2泊3日。実際サパを観光したのは、丸1日だったんです。いやあ、テレビのアニメみたいに長々と時間を取らせました。次回でおしまいです。まだあるんか⁈ごめんなさい。お付き合いお願いします。

f:id:uongruou:20181104221152j:plain

  セットメニューとビール1本で、170,000ドン(850円位)でした。セットメニューは、お得でした。

 初め、鍋とか勧められたんですけどね。一人じゃ多すぎます。