ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Trưng vịt lộn チュンビロン にやっとたどり着きました。

 ベトナムのみんなが、みんなおいしいと言うチュンビロン。

 あひるの孵化前の卵。見た目は、孵化しかけているので、血管があったりしていて、ちょっとグロいかも。

 中々出会えなくて、半年。やっと、たどり着きました。ちょっと前に、売っているところを見たんだけど、通り過ぎて、少ししてから戻るともう売り切れていて。

 で、今度は見つけたので、すかさず行きました。同じ場所にありましたので。ここへ行けば見つかるかも。

 路上の店です。店と言えるかどうか。ここです。おばちゃんが、座って商売をしています。

f:id:uongruou:20181108213709j:plain

 チュンビロンと看板があるので、よく見るとわかります。一個6000ドン(30円位)。

f:id:uongruou:20181108205913j:plain

 暖かい保温ポットから、卵を出してくれました。殻をむいてから、茶わんに入れて、塩をかけて出してくれました。そばにいたおばちゃんが、しょうがや葉っぱを入れてくれました。

f:id:uongruou:20181108210231j:plain

 崩してみると。なかなかリアルな感じ。普通の卵と違って、ほぐれ易いです。いっそうグロさが増しました。

f:id:uongruou:20181108205334j:plain

 でも、食べてみるとそうではありません。黄色い部分は、ちょっと茹ですぎた黄身。

血管の見える辺りは、柔らかい肉です。少し、軟骨感もありますので、コリコリします。普通の茹で卵と違った味や触感を楽しめます。茹で卵より、はるかにおいしいです。孵化前とか聞くと、ちょっと気味が悪いですが、大丈夫です。

 塩をかけてくれていますので、味もいい。

 欲を言うと、ビールを飲みながら食べたい。ここは、ただ、チュンビロンを売っているところです。お茶くらいはありますが。

 食べていると、バイクで買っていくお客さんもいました。しかも、一個!

 買って、どこかのビアホイで食べるのも悪くないですねえ。

 

 下の地図の赤い当たりです。(この地図、Google mapと連動していません。ごめんなさい。)Đào duy từ通りです。

 食べてみる価値ありです。

f:id:uongruou:20181108221832p:plain