ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Vạn phúc ヴァンフック シルクの町の祭り 華やかでした。本編

 おお!これこれ!シルク村の祭り。私が思い描いていたものです。

 以前来た時より、明らかに賑わっています。飾りも人々も。

f:id:uongruou:20181111222704j:plain

 人々は、アオザイを着ておしゃれしてきています。地元のお祭りで、着物を着ていく感じだね。だから一層華やかなんですねえ。あちこちで、写真撮影が行われていますから、ちょっと失礼して。

f:id:uongruou:20181111231032j:plain

 小さな子供がおしゃれすると、本当にかわいい。

f:id:uongruou:20181111230751j:plain

 隠し撮りですね。ごめんなさい。

f:id:uongruou:20181111230952j:plain

 せっかく来たから、工場見学へ。祭りだから休みかなあと思ったけれど、前回よりも機械はフル稼働でした。

f:id:uongruou:20181111230640j:plain

 三つの工場どれも動いています。メイン通りにある観光客向け工場は、見学者で一杯でしたが、奥にある二軒は、見学者がいません。こっちの方が、台数も多くて断然迫力があるんですよ。f:id:uongruou:20181111231311j:plain

  何度見ても、楽しいなあ。工場の中はすさまじい騒音ですが、織りあがっていくシルクをじっと見ずにはいられません。特に、模様入りものを見ていると、模様が出来上がっていくのがわかります。

f:id:uongruou:20181111231634j:plain

 ピンクの布!素敵!ああ。祭りの本編としながらも、またしても脱線。私の工場愛がそうさせてしまいます。

f:id:uongruou:20181111231904j:plain

 前回、埃がかぶっていた繭の展示も新しいものになっていました。

f:id:uongruou:20181111232832j:plain

 さて、お祭りお祭り。

 メインストリートの上に色とりどりの傘が。これがきれいなんですよ。ベトナム人じゃなくたって、写真を撮りたくなりますよ。

f:id:uongruou:20181111232151j:plain

 よく見ると、子供用の小さな傘。顔が描いてあるのがかわいらしい。

 頭上にあるおかげで、人の陰にならず、どこからでも撮れるところがいい。

f:id:uongruou:20181111232058j:plain

 メインストリートの一番奥の広場では、様々なイベントが。

 蚕からの糸巻き実演をしています。茹でた蚕から糸を引いて右の車に巻き取っていきます。子どもたちが楽しそうに回していました。シルクってすごいですね。子どもたちの不規則な回し方でも切れないんですよ。 

f:id:uongruou:20181111232432j:plain

 大きな鍋のお湯の中に繭。箸で、つつきながら、糸を調整しています。ただ突っついているだけの様なのに、糸がちゃんと続いているのが不思議です。

f:id:uongruou:20181111232526j:plain

 時々、鍋からゆであがった蚕さんを箸ですくっています。見えますかね。お勤めご苦労さまでした。

f:id:uongruou:20181111232559j:plain

 これは、色を付けた繭でしょうね。こんな小さなものから糸を取ろうなんて、昔の人は良く思いついたものです。

f:id:uongruou:20181111232635j:plain

 染物のワークショップもしています。一かい100,000ドン(500円位)。やってみたい気もしましたが、子供向けっぽ感じだったし、辞めました。本気のものを体験したいもので。まあ、祭りですからね。

f:id:uongruou:20181111232709j:plain

 小さいステージがあって、イベントが行われていました。歌や舞踊など。子どもからお年寄りまで参加していて、地域の演芸会みたいでほのぼのとしています。

f:id:uongruou:20181111232743j:plain

 そして、めっちゃ盛り上がっていたイベント。皆池の周りで、池の方を見ている。何が行われているのか、すき間からのぞいてみたら、丁度そのイベントが始まったところだった。

 若い男の子が、池に入って泳ぎだした。別の方の縁には、おじさんも裸で座っている。池の中を見ても、特に変わったものは無いよう。いるのは、鳥ぐらい?

 そうです。鳥を捕まえるイベントでした。鴨みたいな鳥です。ファーストアタック。残念、鳥を取り逃がしました(;^ω^)。でも、観客は、盛り上がっています。どうやらその鳥は、羽ばたいて逃げはするものの飛ぶことはできないようです。アタックするたびに盛り上がり、捕まえた時には大歓声でした。

f:id:uongruou:20181111234526j:plain

 ああ、ワクワクしすぎて、その2でも納まりませんでした。

 次回は、出店編。続く。