ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Vạn phúc ヴァンフック シルクの町の祭り 華やかでした。出店編

 ヴァンフック祭り最終回。

 シルク村の広場周辺には、食べ物の出店もたくさん。祭りに食べ物は欠かせませんね。

 これ、お祭りにいつも売っているバイン チャン ヌオン。よく見かけていましたが、この日ついに購入してみました。

f:id:uongruou:20181112141315j:plain

 一つ20,000ドンでした。炭焼きで、皮をパリッと焼いて、その上に具を乗せ、半分に優しくおります。中には干しエビや何かの乾燥肉、野菜、卵が入っています。味もしっかりついていて、なかなかおいしい。いいおやつでした。f:id:uongruou:20181112141854j:plain

 風船やさんのおじさん。カメラを向けると笑顔でポーズをとってくれました。この風船、そんなに日持ちしないよね。でも、かわいいね。

f:id:uongruou:20181112141439j:plain

 ぶどうの風船もありました。

f:id:uongruou:20181112141937j:plain

 風船割りのお店。子どもが楽しんでいました。

f:id:uongruou:20181112142106j:plain

 羽を投げて割ります。先にとがっているものがついていますが、羽だから、なかなか勢いよく飛ばないので難しそうです。

f:id:uongruou:20181112142129j:plain

 水あめやさん。竹串で、くるくる回しながら串に付けて売っています。ココナッツを付けたり、せんべいに挟んだりアレンジして売っていました。

 日本の水あめせんべいと同じです。

f:id:uongruou:20181112142203j:plain

 こちらは、出店じゃありませんが、奥にあったお寺。前回は開いていませんでしたが、今回は開いていました。

f:id:uongruou:20181112142305j:plain

 素敵な神輿。竹や唐辛子、花などで作られていて、とてもきれい。

f:id:uongruou:20181112142356j:plain

 この鳥は、たくさんの小さな花で作られています。これは、なかなかクオリティーの高い作品ですよ。

f:id:uongruou:20181112142453j:plain

 祭りの帰りに、広い道沿いにあった特産品市場の会場に隣接したビアホイに行きました。 とても大きなところです。 

f:id:uongruou:20181112145019j:plain

 でも、客はそれほどいませんでした。すいているんだけど、あまり店員さんのサービスは良くなかったです。ビアホイでは、いつもビールがなくなったら、すぐ聞きに来てくれますから。ていうか、まだなくなっていなくても、聞きに来てくれますがね。ここは、なかなか気づいてくれませんでしたよ。

f:id:uongruou:20181112145059j:plain

 メニューを見ながら、また適当に頼みました。わかった言葉は、野菜で、茹でです。

 出て来ました。人参と緑の野菜。チョーシンプルです。そして、山盛り。

 Quả su su liộc クア ス ス ルオック 茹でチャヨーテでした。ウリ科のなんかだなあと思っていましたが、当たりでした。 

f:id:uongruou:20181112145136j:plain

 この塩ピーナッツの粉末を付けて食べるんですが、これが美味しいんですよ。

f:id:uongruou:20181112145211j:plain

 先週の土曜日に行って、この日初めて長袖を着たのですが、やっぱり暑かった。だから、ビアホイもおいしいです。

 ああ、楽しい祭りでした。