ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナム美容院 初挑戦しました。未体験空間でした。

 最近、ベトナムの女性で髪型が変わった人が多いなあ と感じていました。紙を短くしたり、パーマをかけたり。

 聞いてみると、やはりこの時期は実際多いそうです。涼しくなったので、髪をおろす人が多いのです。暑い時は、みんな縛りますからね。特にパーマをかけるのが流行っているとのこと。

 私も、ベトナムにきて、一度も髪を手入れしていないし、あまりにもひどいので、ここはひとつ美容院に挑戦することにしました。

 でも、ベトナムの人の髪形をみると、毛先がすぱっと切られたようなタイプがほとんどです。日本人形の様な。さてさてどうなるでしょう。

 まず、美容院選びから。住んでいる地域は、田舎で、ちょっと不安なので、ハノイ市街地まで出ました。ベトナムには、ものすごい数の美容院があります。コーヒー屋も多いですが、美容院の数もすごい。

 Google mapで美容院を検索して、一応口コミなど見て、選んで決めました。が、休みでした。

 もう、そこからは勘だけが頼りです。本当にたくさんあります。角から角まで歩くうちに1軒、2軒は普通にあるのです。店の中を覗きながら、様子を探ります。

 一軒入ってみました。値段を聞いて高くて退散。せっかくローカル店にチャレンジしているんだからさ。 

f:id:uongruou:20181114140651j:plain

 同じ道を往復したりして、しばらくうろうろして、外に料金表の貼ってある店を覗いてみたところ、中の人が入れ入れと外まで出て来ましたので、とりあえず入って金額を確認。最初のところより、明らかに安い。よしここにしよう。

f:id:uongruou:20181114142940j:plain

 と、簡単に確認したなんて書きましたが、ベトナム語しか話せませんので、Google翻訳や簡単な英単語やベトナム単語を駆使しての会話です。

f:id:uongruou:20181114234910j:plain

 美容師さんは、おじさんでした。安心するわあ。

 まず、髪染めから。丁寧に液剤を塗ってくれます。以前染めたところと、もともとの色のところとちゃんと時間差で染めてくれます。

 1次染めが終わったら、別室で髪を洗います。フラットないすで寝た姿勢で若いお兄さんが洗ってくれます。

 二人がかりで、髪を乾かしてくれます。

 2次染め。違う液なのか同じ液なのか不明ですが、1回目と同様丁寧に塗ってくれます。

 そして、シャンプーでしっかり洗ってくれました。ここで衝撃体験⑴液剤を落とす時はとても優しく洗ってくれましたが、シャンプーの時は、爪を立ててガシガシ洗ってくれました。そして、髪を手でほぐしていたのですが、その痛いのなんのって。涙が出そうでした。

 ここで女性に交代。塗れた頭のままで、頭のマッサージをしてくれました。

 衝撃体験⑵顔のマッサージ。寝たままの状態で、洗顔で顔を洗ってくれました。一応聞かれます。濡れた顔の状態で顔をマッサージしてくれました。(ちなみに、この後化粧水もなしで変える羽目になります)

 衝撃体験⑶仕上げに、耳にお湯をジャーっとかけられました。耳の中に水は入りませんでしたが、衝撃体験でした。

 衝撃事実!この時点で2時間半以上たっていました。

 また、二人がかりで乾かしてくれました。

 最後は、カット。衝撃体験⑷いお兄さん(見習いでしょう)は、おじさん美容師のカットの様子をずっと携帯で撮影。 

f:id:uongruou:20181114234946j:plain

 カットは、早かったあ。ベトナムでは、どうやら「すく」、ということが無いようで、毛先はやはりそろっていました。でも、おかっぱではなく、シャギー風には仕上がっていました。一応初めにヘアスタイルの写真を見せてはみましたが、見たのは長さだけだったようですね。

 仕上がりは、こんな感じ。前からは、ちょっと恥ずかしいので。良いんだか悪いんだかわからない写真ですみません。

 私としては、これで十分です。

f:id:uongruou:20181114235021j:plain

 衝撃事実!結局、3時間以上かかりました。途中、英語を話せる顔をマッサージしてくれた女性が話しかけてくれたりして、それほど気になりませんでした。次は何かとワクワクしていましたし。

 カット150,000ドン染め500,000ドン、合計650,000ドン(3250円位)でした。

 以上、ワクワク美容院初体験レポートでした。

 後日、ベトナム人に聞くと、このぐらいかかるのは普通のようです。パーマをかけた人は、途中うちでご飯を食べに帰ったりしながら、6時間以上かかったなんて話も聞きました。