ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Phở chiên trứng フォー・チエン・チュン 揚げフォー料理を食べました。

 チュバック湖の出島には、フォークオンのレストランがたくさんあります。以前フォークオンを食べた時、他にも気になるメニューがあり、他にも気になる店があり、美容院体験の後、近かったので行ってみました。

 出島は、小さいのですぐレストランがあるあたりは見つかります。 

f:id:uongruou:20181116145031j:plain

 そうそう、ここ、ここ。客は誰もいませんねえ。時間も3時前という、かなり半端な時間ですからね。

 壁にメニューが貼って合って、わかりやすい。しかも、外からそばによって見れるので、のぞいてから入ることも可能。私がそうしたんですけどね。

f:id:uongruou:20181116145122j:plain

 種類も結構あります。
 前回は、フォークオン(フォーを切らずに皮状にして、野菜や肉を包んだもの)を食べたので、今回は揚げたやつ。

f:id:uongruou:20181116145201j:plain

 これが、フォー・チエン・チュン。フォーを卵と揚げたものです。

 ベトナム風皿うどんみたいな、あんかけ焼きそばみたいな。野菜と肉をいためて、少しとろみのついたあんをかけてあります。結構なボリューム。

f:id:uongruou:20181116144932j:plain

 ちょっと、ほじくってみました。揚げたフォーと卵です。これは、カリカリしていて、いい歯ざわり。上のあんと合わさってとてもいい組み合わせです。味付けも日本に親しみやすい味です。

f:id:uongruou:20181116224629j:plain

 この揚げフォー、四角く切ったフォーを揚げて膨らんでいるタイプもあって、それもまた魅力的でした。でも、2品は無理ですのでまた今度。

 フォーチエンは60,000ドン(300円位)ビール18,000ドン(90円位)でした。他のブンや料理などに比べると少し高めですね。でも、ボリューム満点で美味しいので文句なしです。 

  場所はこちら

 

 以前行ったのはこちら。この店は、道をはさんで両側に食べるところがあります。私が行ったときは、満席でした。人気店かもしれません。

 でも、私は、こぎれいな店より、今回行った店の方が惹かれてしまいます。 

f:id:uongruou:20181116151911j:plain

 これが、フォークオンです。甘酢を付けて食べます。生春巻きより、皮が厚いので食べ応えがあります。

f:id:uongruou:20181116225813j:plain 

  場所は、こちら。上の店とすぐ近く。この地図より、もう少し左寄りです。そして、道の両側に展開しています。周りにも何軒かありますので、試してみてください。