ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

オック ミッ サオ メ  Ốc mít xào me 貝おいしいよ。

 日本食材めぐりの途中、お腹がすいたので食べるところを探しました。

 セイカマートの近くの通りにローカルな食堂エリアがありました。

 Ốcという看板がたくさんありましたので、貝にしました。大きな看板に写真が付いているので頼みやすそう。 

f:id:uongruou:20181119192659j:plain

  入口から見ると、食べるところが狭そうだったけど、入ってみるとたくさん席がありました。もちろん小さい椅子でね。

f:id:uongruou:20181119193304j:plain

 さて、何にしましょう。

 いつまでたっても、メニューが読めません。看板見てもやはりよくわかりません。で、結局感で頼みました。値段も見ながら、オック ミッ サオメ Ốc mít xào meにしてみました。メニューと値段があるのでありがたい。

 さてさて、何がくるかなあ。

f:id:uongruou:20181119193409j:plain

 こんなんでした。 Ốc mít オックミッは、タニシです。多分タニシにもいろいろあるでしょうが。

 おいしそう!ココナッツが入っていて、上にもかかっています。貝って、貝の部分だけ食べると思っていたので、こんなにソース部分がたっぷりあることにまず驚きました。

 赤いお盆ごと置いていったので、きっとこの上に殻の貝をおいていいってことよね。

f:id:uongruou:20181119192822j:plain

 三角の金属楊枝で、貝を取り出します。しかし、熱い!ソースはとろみがついているので一層熱いのです。熱さと闘いながらやっとこ取れました。

 おいしい!熱々で、たれは、醤油かヌックマム風で、甘辛くてココナッツの味。唐辛子の辛さがいいんですね。とろみがついているので、貝にも絡みやすいし、ココナッツの果肉と一緒にすくって食べてみてもしょっぱ過ぎず。貝も歯ごたえがあって、貝らしい味がします。これは当たりでしたね。

 別のつけだれがありましたが、それよりこのソースです。

 とろみのおかげで、いつまでも熱く、食べるのには時間がかかりましたが、それがまたいいんですわ。料理をゆっくり満喫することができました。

f:id:uongruou:20181119193047j:plain

 貝は一皿50,000ドン。ビール1本15,000ドン。合計65,000ドン(330円位)でした。

 これが店の入り口。小道の奥にテーブル席があります。

f:id:uongruou:20181119193222j:plain

  注)店の名前は、これではありません。場所は、この向かい側。