ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナムの法事?

先日、ベトナムの方の法事があるということで、連れていっていただきました。
果たしてこれは法事と言えるか。日本にはない行事ですから。
ベトナムでは、人がなくなったあと、そのまま埋める方法と焼いてから埋める方法とがあるそうです。
そのまま埋めた場合は、三年後掘り返して、骨をキレイにして、新しい棺桶に入れ直すそうです。
キリスト教の国でそんなのがあると聞いたことがあります。
で、その日が移し変える日。で、法事と呼んでみました。
f:id:uongruou:20181124173440j:plain
といっても、私たちは仏壇に手を合わせ、食事をいただくだけですが。香典も渡すようです。
結婚式とちがって、紫の暗い感じのテントです。
たくさんの人が食事しています。
f:id:uongruou:20181124173729j:plain
外で調理しています。結構な量の料理を用意しなければならないですからね。
f:id:uongruou:20181124174000j:plain
ごちそうです。しかも、驚くことにメニューがあるんですよ。
f:id:uongruou:20181124174101j:plain
おこわ、鶏肉、小鳥のフライ、えび、竹の子料理、牛肉いため、ベトナムサラダ、蟹スープ、鶏肉団子スープ、ハム、ぶどう。パーティーです。
f:id:uongruou:20181124174346j:plain
すでにテーブルに並べられていますので、来た人から随時ごちそうになります。
f:id:uongruou:20181124174548j:plain
そして、食べたあとが凄い!テーブルも床もごみだらけ。でも、これがベトナムマナーなんですよ。ちょっと写真で伝えきれないのが残念です。
f:id:uongruou:20181124174728j:plain
近しい親族は、頭に白いはちまきをしています。
結婚式と法事といろいろ見せて頂いております。興味深いです。