ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ミーガータンmỳ gà tần 黒いスープのラーメン。

 西湖の横、チャンクオック寺の比較的近くの市場へ行きました。

 ミーガータンを食べるためです。黒いスープで煮込まれた鳥と麺。

 でも、その前に市場見学。ここの市場は、細い道沿いに店が出ています。市場の建物もあるのですが、道の方が賑わっています。市場ってやっぱり楽しいですね。新鮮なものがたくさん売っています。

 ここは、もちろんベトナム。ドライブスルー市場です。狭いのに、バイクに乗ったまま物色したり、買ったりします。こんな狭いとこでも!というくらいにね。この写真では、広く見えますが、誰かのバイクが止まったり、自転車にかごを付けて移動販売する人が止まっていたりするとたちまち流れが止まります。さすがに車は入れませんね。

f:id:uongruou:20181125205946j:plain

 google mapで行くと、この市場の先にありそうなのですが、ない。しばしうろつき、市場通りの一本左の道へ入ってみました。ありましたありました。いつものように、食べている人のどんぶりをのぞき込み、確認。黒いスープです。

 この、人が6人固まって座っているところです。

 ここは、チュンビロン(孵化前のあひるの卵)も出していますんで、手前のピンクっぽいかごにたくさん卵が。孵化前の卵ってどのくらい持つんでしょうね。

f:id:uongruou:20181125235622j:plain

 左のお姉さんが、店の人。6人の客で二つのテーブルはいっぱい。席が無くてぼーっと立って待っている私にテーブルを作ってくれました。

f:id:uongruou:20181125235538j:plain

 小さな小さな店ですので、私のテーブルは、発泡スチロールの箱を返したもの。上にはちみつを置いて売っていたものです。

 はい、これがミーガータン。ミーはラーメンの麺、ガーは鶏、タンは?Google翻訳で調べてもわかりません。でも、ガータンは、この黒いスープと鶏です。

 インスタントラーメンの麺と鶏肉とヨモギと思われる葉っぱです。スープは苦そうですが苦くありません。美味しいですよ。肉は柔らかいし。インスタント麺は、間違いないし。ヨモギは少々苦かったです。でも、体によさそう。

 一瞬で、写真を撮れませんでしたが、1人前ずつビールの空き缶にスープと鶏肉と野菜を入れたものを大きな鍋の中に並べて温めていました。煮込みは済ませてあるのでしょう。 f:id:uongruou:20181125235509j:plain

 ちゃんとメニューと値段が書いてあるがうれしい。注文しやすいですよ。

 余裕があったら、チュンビロンも食べたかったのですが、麺だけで一杯でした。また今度来たいな。麺なしのガータンにチュンビロンを入れて食べている人もいました。それもありですね。

f:id:uongruou:20181125235646j:plain

 旧市街から近いし(歩けるほどではない)、バスでも行けるので、行ってみてはいかがでしょうか。かなりディープな世界を体験できますよ。ロンビエンバスターミナルから55A 55B 86 などなど、4つくらい乗ったところです。

 この地図の場所ではなく、ngõ 108 nghi tàmの一本北側の道で、中学校の前くらいです。

 しかも、ここからチュンクオック寺まで歩いて行けます。 

 そうそう、ただいま結婚式シーズン真っただ中。この市場も例外ではありません。

f:id:uongruou:20181126003442j:plain