ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ボービア そして、チャンクオック寺 

 先日のミーガータンを食べた後、チャンクオック寺へ向かいました。

 2度目のお参りです。

 観光客がたくさんです。バスがたくさん止まっています。観光名所なのでしょう。

以前はそれほどなかった寺前のお土産屋も増えていました。この時期、観光客が多いのでしょう。前回来たときは、暑い中歩いてぐったりでしたが、今回は本当に気持ちがいい。西湖の風が心地よくて。湖畔で小さい椅子に座って、ココナッツジュースやお茶を飲む人も。本当にいい季節です。 

 しかも、先週の日曜日以降晴れが続く予定。今来る人、本当にラッキー。 

f:id:uongruou:20181126203603j:plain

 立派な木も私たちの祈りを見守ってくれています。

f:id:uongruou:20181126203857j:plain

   ここの仏壇、かなり豪華です。

f:id:uongruou:20181126210201j:plain

 気候もいいですから、アオザイを着た撮影隊もいます。

f:id:uongruou:20181126204017j:plain

 

 そして、本日のメインイベント!このチャンクオック寺の付近にたくさん見かけるボービア屋bò bía 牛のビール?ビール牛?いずれにしてもわかりません。これっていったい何?と物凄く気になりつつ、今回体験することを決心しました。

 チャンクオック寺から西の方に向かって歩いていくといくつも見ます。

 よく、お祭りの時には、この自転車綿飴屋さんになっているのですが、違うはず。

 恐る恐る近寄ってみます。

f:id:uongruou:20181126203147j:plain

 一つ頼んでみました。まず、小ぶりなクレープの皮を2枚。

f:id:uongruou:20181126204425j:plain

 ストローが4本くっついたみたいなものを置く。

f:id:uongruou:20181126204456j:plain

 ココナッツの細切りをたっぷり。

f:id:uongruou:20181126204513j:plain

 チョコスプレーかなあと思ったけど、黒ゴマ、をパラパラ。

f:id:uongruou:20181126204533j:plain

 くるくるっと巻いて出来上がり。出してくれたのを待たせて撮影。これで、10,000ドン(50円位)。

f:id:uongruou:20181126204553j:plain

 早速いただいてみます。甘くておいしい。ストローみたいなのは、ミルク風味の焼き菓子。皮自体が甘いのか、ストローみたいなのが甘いのかわからないけど、甘い。ココナッツの歯ごたえがいいですね。しかも、このココナッツひんやり冷たい。手も汚れないし、良いおやつです。黒と白で牛みたい?気になっていた食べ物を食べられてうれしい。

 他のところでは見たことがないので、試したい方はチャンクオック寺まで。

f:id:uongruou:20181126204615j:plain

 先日、フリーペーパーの記事で見た観光用2階建てオープンバス。乗客率の悪さが記事になっていましたが、この日はたくさん乗っていましたよ。2階部分にのみですが。今日は最高ですね。今週いっぱいもいいと思いますよ。

f:id:uongruou:20181126204705j:plain