ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

日本へ向けて 壮行会

日本では、入国管理法改正がどうのと騒いでいるなか、実習生が、日本へ向けて旅立とうとしています。
その壮行会に招待していただきました。
ベトナムでは、こういったパーティーは、当事者が開催します。当事者が、料理やお酒を用意し、みんなを招待するのです。
f:id:uongruou:20181128135034j:plain
こちらが、用意してくれた料理。めでたいときに食べるバインチュンもあります。
茹で野菜、鶏肉、スープ、香菜、ネムチュア(発酵豚肉)揚げさつまいも、揚げ豚、ハム、豚耳ハムなどなど。
f:id:uongruou:20181128135057j:plain
豚耳とバナナの花のベトナム風サラダもあります。
今回のネムチュアは、いつものより太い。これ、ビールに合うんですよ。
f:id:uongruou:20181128135135j:plain
寒くなったので、飲み物はお酒。
小さいグラスで飲むとはいえ、乾杯の嵐。さすがに酔います。しかも、主賓に勧められたらね。飲み過ぎました。