ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ミエン チョン ムック miến trộn mực 旧市街狭い路地に。

 今日ご紹介する料理は、ミエン チョン ムック(春雨混ぜイカ)。

  旧市街のど真ん中にまだ、食べたとのない料理がありました。かなり細い路地で、店舗があり、路上も使っています。この道は。以前、ブン ドック ムンを食べたことがあるんだけど、その店はもうなかった!旧市街でやっていくのは大変なのかな。

f:id:uongruou:20181130224453j:plain

 どうみても。席は一杯。いつものように突っ立って、席が空くのを待ちます。

 そしたら、道の反対側のテーブルを勧められました。あ、ここも店だったんだ。

 この写真の右側ね。

  この店、結構人気っぽかったよ。次々と人が入れ替わってきますから。私も、テーブルはもちろん相席。ベトナムの常識です。

f:id:uongruou:20181130224722j:plain

  混んでいても、結構座れるもんです。だまっていても何とかしてくれますので、混んでいても諦めず待ってみてください。

 おなじみ、路上調理場。でも、ここはおばちゃんが座って作るタイプではなく、おじさんもおばさんもお兄さんも立って、よく動いていました。おばちゃんが麺担当、おじさんが具材入れ担当、お兄さんは、ハム系のものを切って入れる担当。 

f:id:uongruou:20181130224909j:plain

  はいきました。上にカリカリに上がったするめがのっています。

  レモンと辛みを入れて混ぜ混ぜします。

f:id:uongruou:20181130225007j:plain

 こんな感じになりました。春雨麺が見えますね。

 いかがカリカリで美味しい。おなじみピーナッツも入っていて香ばしさもあり、醤油系の味です。野菜もいっぱい入っているところがうれしい。かなり具沢山です。春雨を侮るなかれ。これ、かなりお腹いっぱいになりました。

f:id:uongruou:20181130225109j:plain

  旧市街の中心ですので行きやすいです。

 ゲストハウスなどもある細~い道です。道が曲がっているところの角近くにあります。壁にメニューが貼ってあるので、それを見つけるといいですよ。(残念ながら写真はボケていて、紹介できませんでした、)