ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

鶏足焼きをめぐる冒険

鶏足焼きを食べたいと思い、ハノイ一泊を決意。なぜなら、鶏足焼き屋ってどこも6時以降なんだもんの。泊まらないと、郊外に住む私には、存分には楽しめないのです。

思いの外、長い旅でした。
ひとまず、これがようやくたどり着いた鶏足焼き。
f:id:uongruou:20181202011331j:plain
前回行って、足がなくて、でも、手羽がめっちゃ美味しかった店に行くことにしました。とおいから、と迷いましたが。

バス乗継ぎです。これが問題でした。2本目のバスです。何やらバスの人たくさん話しかけられました。が、全くわかりません。
のちのち気づきましたが、ルートと違う。
しかも、私は、たった四駅で良かったその道がとばされ、一気に終点へワープ。あれー( ̄▽ ̄;)。
運転手さんにバスアプリの地図を見せてここへ行きたいというと、そこに座れと。折り返しのこのバスで行けそう。お金もとられませんでした。親切な人で、地図を見せてと、もう一度確認したり、ここだよ、と教えてくれたり。

そして、結局、ついた店で足がない!!( ゚Д゚) 前回も足が無くて手羽で我慢しましたが、さすがに今回は初志貫徹。
ああ、ここまで2時間。冒険は、まだ続く。

で、別の鶏足候補の店へ。

途中、ローカルナイトマーケットに遭遇したりしました。これぞ、冒険。服屋が多い。安い服ならここだな。
f:id:uongruou:20181202105154j:plain
甘くなくて、日本なら売れないであろう、コッ。
f:id:uongruou:20181202105333j:plain
おお!鶏足焼き屋が一杯並んでいる‼\(^o^)/
どこにしようかなあ。
f:id:uongruou:20181202102857j:plain
一番奥の店が一番にぎわっていたので、そこにしました。
f:id:uongruou:20181202103043j:plain
ここで注意。店には二種類の店員さんがいるのです。お酒担当と料理担当。
お酒のひとに両方頼んだのですが、料理は来ないし、ビール5本来るし。かたことの英語を話していましたが、通じなかったようです。
改めて注文。
焼きパンは、女の子が売って回ってくれたので、1つ!f:id:uongruou:20181202103653j:plain
串は後程ぬいて、パンもハサミで切ってくれます。
このパン美味しい!
ハチミツバターみたいな味で、甘くて。

コレコレ!鶏足焼き。チャンガー ヌオン。まず、三本。足だけ食べるってね。初体験です。しっかりと焼いてあってカリカリ。
足自体に甘辛い味がついていて、それだけでも美味しい。足の先の方は、軟骨の様にかたくないので、ごりごり咬んで食べてしまいました。タレは、ピリ辛でこれをつけるとますます私好み。秘伝のタレですね。これが、店の違いを出すのでしょう。結局二本追加で5本いただきました。
足だけだけど、時間をかけて食べるせいか、しっかり食べた感があります。
ベトナムって、こんな風に食べるのに時間をかけて、おしゃべりしながら食事を楽しむ文化何でしょうね。
f:id:uongruou:20181202104003j:plain
ビール2本と合わせて、100,000ドン(500円くらい)
他にも違う部位があるようでしたが、今日は足のみで。
ほら、人気店でしょう。
f:id:uongruou:20181202104944j:plain
長い長い旅でしたが、結果オーライ。まんぞくしました。

店の名前が違うんですが、この辺り。
ここは、鶏足焼き通りですのでたくさんあります。店の様子を見ながら選んでみてはいかがでしょう。
今回行ったのは、道の一番奥です。