ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

スーパーで買えるおみやげいろいろ

  日本へのお土産をご紹介します。

 

 まず、アーティチョーク茶

 いつも、私が、飲んでいるのとは違うのですが、これ、甘くて美味しいんです。カフェインが入っていなさそうで、麦茶代わりに飲んでいます。

 砂糖が入っていないのに、ほんのり甘い。優しい味。特にホットが、甘く感じます。

15,500ドン(780円位)

f:id:uongruou:20181210140137j:plain

  さきイカならぬ、さき鶏というところ。

 こちらも、私が普段食べている市場で量り売りのと違って、きれいな小袋に入っています。ピリ辛で、おつまみにいいのです。

9,500ドン(48円位)

f:id:uongruou:20181209193726j:plain

 これ、私のお気に入り。まあ、日本でもありそうなかお菓子ですが。

 ピーナツのおこしってとこ。あまくて、香ばしくて、大好きなんです。小袋に別れているので、ばらまきには最高! 

19,000ドン(100円位)

f:id:uongruou:20181209193749j:plain

 これは、食べたことがないんですが、カシューナッツやココナッツのニンニク唐辛子味で、おいしそう。何といっても軽いのがいい。

39,500ドン(200円位)

f:id:uongruou:20181209193815j:plain

 これもオススメ!春巻の皮

 手巻き寿司見たいに、自分で春巻の具を巻いて食べるのにいい。

 水につけて戻したりしないですぐ食べられます。

 具は、卵焼きとか蒸した肉とか生野菜とかパイナップルとかもやしとか、ハンバーグ見たいに挽き肉を焼いたのとか、お好みでアレンジ可。春巻のタレをつけて食べます。料理する人にいいです。

3,900ドン(20円位)

f:id:uongruou:20181210140521j:plain

 ジャックフルーツのフリーズドライのお菓子。

 いくつかメーカーがあるのですが、ベトナムの人の一人がこの紫のが一番美味しいと言っていました。

 なかなかジャックフルーツなんて日本では食べられませんからね。これは、ベトナムらしいお土産ですよ。そして、これも軽い。

 5,500ドン(30円位)

f:id:uongruou:20181210144109j:plain

 乾燥蓮の実。

 生の蓮の実を以前食べましたが、あまいわけでもない、不思議な味ですがなんとなく手が止まらない。しかもたまに苦い。

 なまは、なかなかシーズンじゃないと手に入らなので、ドライはいい。こちらは、苦い部分はとられているので、おいしいはず。他のお菓子に比べ、少々高めですが、珍しいので、話の種にはなるかな。

 55,000ドン(300円位)

f:id:uongruou:20181210144402j:plain

 どれも、スーパーで普通に売っていて安い。

 ドリアン味のお菓子もいっぱい売っています。美味しいのですが、匂いがなかなかね。結局無難な味の方がいいかとチョイスしました。

 どうぞ参考に。