ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

水牛鍋 鍋、本当に奥深いですねえ。そして、冬は鍋。

 ベトナム人に鍋屋に連れて行ってもらいました。どこに連れてこられたかわからなかったけれど、看板を見てわかりました。水牛鍋です。ティット チャウが水牛肉。

 冬はやっぱり鍋がいい。夏もおいしかったけれど、汗だくで大変でしたから。寒い時からだが本当に温まります。しかし、行き帰りのバイクは寒かったあああ。

f:id:uongruou:20181210200214j:plain

 鍋に湯場を揚げたものがすでに入っています。ベトナムの路上じゃない鍋屋は、カセットコンロじゃなくて、このような電気加熱器が多いです。

f:id:uongruou:20181210200136j:plain

 右の皿の真ん中辺にある白っぽいものは、頭の中だっていうんだけど、何?脳?内臓系もたくさん。腸とか胃とか。尻尾もありました。

 つけだれは、みそっぽかった。なかなかおいしい。

 牛より臭みがない感じがします。黒っぽやつが腸かなあ。コリコリしておいしかった。

f:id:uongruou:20181210200244j:plain

  この黒い塊は、血を固めたもの。これは、微妙。ベトナムの人々は喜んで食べています。わたしのベトナム慣れ度は、まだまだですね。

f:id:uongruou:20181210200419j:plain

 寒い時期は、ビールよりもっぱらお酒です。今日のお酒は、何とバナナのお酒ですって。

 いつもお酒をどんぶりに入れる時、ビニール袋をかぶせるのが不思議でした。どうして?と聞いてみると、度数が下がるという。本当?

 このビニールの下には氷が入っていて、酒を冷やすデキャンタみたいな役割をしています。

f:id:uongruou:20181210200319j:plain

 これが、お酒。バナナのお酒、リンゴのお酒、男の人が元気になるお酒?もち米のお酒。

 普段飲んでいるのは、もち米のお酒ですが、それに似ています。バナナのお酒はほんのり甘くておいしい。気に入りました。

f:id:uongruou:20181210200348j:plain

 今回の場所は、住んでいる近辺の超ローカルの店。でも、きっとあちこちに水牛鍋屋があると思います。水牛は、ポピュラーな食材ですから。

 私個人の好みは、海鮮系の方がスープが美味しいと思うんです。トマトが入っているやつ。でも、好みですからね。牛好きの方は、どうぞ試してみてください。