ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ローカルビアホイ 暖かい日々にあこがれて

 12月に入って、本格的に寒くなりました。とても、ビアホイへ行ける感じではありません。部屋の中で毛布にくるまっているくらい。

 暖かい日々を思い出しつつ、前に行ったビアホイの記事を少々。田舎のローカルビアホイです。

f:id:uongruou:20181213211344j:plain

 冬になると、客が少なくなるのでビアホイは置いていないと言われました。回転が悪くなるからだそうです。

 で、今回頂いたのは、2L缶ビール。これも、ビアホイの一つらしいけど、こちらの方が味が濃いと言われています。二人で一缶いただきましたが、ほぼ私が飲みました。

f:id:uongruou:20181213211414j:plain

 豆腐のトマト煮。こちらは、ケチャップ感がありましたね。色も味も。たっぷりの汁に入っているので、熱々で美味しい。やっぱりトマトが入っている方が美味しいですが、これはこれでいい。

 生野菜もついて来たので、ありがたい。

f:id:uongruou:20181213211504j:plain

 モツと漬物の炒め物。この野菜の漬物美味しいんですよ。そして、それを炒め物に入れるとこれもまたおいしい。

 この炒め物は、臭みがなくておいしい。ただ、写真の黒くて丸いもの、血のソーセージにはまだ慣れません。

f:id:uongruou:20181213211629j:plain

 ビアホイが美味しくなる天気になるのは、いつかなあ。恋しいなあ。