ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナムは、旧正月がメインですが、年越しの準備が。

 年の瀬ですね。2018年がもうすぐ終わりますね。

 町では、年越しの準備が始まっています。

 ベトナムの正月は、旧正月の1月1日が本当の正月。今年の正月は、新暦で2月5日。ですから、ベトナム人にとって新暦の1月1日は、あまり重要ではないのですが、街では、新年の準備の気配が感じられます。

 本屋さんや文房具やさんでは、カレンダーが売られています。赤いものがほとんどですね。 f:id:uongruou:20181218195054j:plain

 中身は見れなかったんだけど、日めくりっぽいのもあるし、大きいのもあるし。

f:id:uongruou:20181218195115j:plain

 お年玉袋も売っています。やはり赤いものが多い。赤に金の模様がほとんどです。購入してみました。来年は、イノシシ年なので豚さんの絵。f:id:uongruou:20181218195314j:plain

 ドライフルーツもたくさん売っています。正月の準備によく買うのは、ドライフルーツらしいです。これを見ると正月準備だなあと感じるそうです。

 ただ、若者には不人気なようです。甘すぎるって。確かにね。

 ベトナムの人と話す時、どっちの正月について話しているかと伝えるのにいつも苦戦します。新暦の方を話したい時、1月1日といっても、正月といっても、ベトナムの人は旧暦の方だと思ってしまって、来週末の方、という話し方で何とか通じていますが。それほどに、新暦の1月1日は、重要ではないようです。連休はあるんですけどね。

 家でゆっくりしたり、中には旅行する人もいるようです。