ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ニッコーハノイで 忘年会 ハノイ生活でもっとも贅沢な空間でした。

 ハノイ在住のある日本人グループの忘年会に参加しました。

 普段の私の行動範囲には、決して入ってこない高級ホテルで、行われました。もちろん会費もお高く。でも、これも何かの縁と、清水寺から飛び降りてみました。(古い表現ですね。)

f:id:uongruou:20181224150624j:plain

 巨大クリスマスツリーがお出迎えしてくれます。親子連れが撮影会をしています。確かにその価値ありです。

f:id:uongruou:20181224150653j:plain

  このお菓子の家、とてもかわいい!今年のクリスマスは(まあ、いつもですが)、普段通り過ぎていく予定ですので、ここでクリスマス気分を満喫。

 ベトナムの皆さんの様に自撮りもせず、さらっと見ただけですが。

f:id:uongruou:20181224151013j:plain

 高級感漂う廊下。レストラン内の廊下です。

 日本レストランですので、木の扉がなんとも安心します。客はいるようですが、皆さん静かです。路上ビアホイとは、訳が違います。

f:id:uongruou:20181224150926j:plain

 ここに付いていたおしぼりがかなり大きくてびっくり。フェイスタオル並みです。

 普段のベトナムの人々との食事では、一人一つの茶碗でご飯もおかずも食べるので、食器が二つあるだけで、もう感動。なんて、ベトナムのレストランだって、皿と茶碗と二つあるところもありますけどね。

f:id:uongruou:20181224150724j:plain

 漬物の盛り合わせ。梅干しがおいしかったあ( ;∀;)。

f:id:uongruou:20181224150748j:plain

 高級な焼酎にワインに日本酒もありました。ああ、迷うわあ~。結局、焼酎もワインも飲みましたが。

f:id:uongruou:20181224150813j:plain

 アオザイを着た素敵な店員さんが、細やかに聞いてくれます。ワイングラスが空いたら、すぐに入れてくれました。

 でも、ビアホイの店員さんも良く気づいて、なくなりそうになると聞きに来て、すぐ持ってきてくれますよ。

f:id:uongruou:20181224150839j:plain

 特製のみそ鍋。全て店員さんがやってくれます。具を入れるところから、個人の茶碗に入れるところまで。BBQの時もそうでしたから、日本の鍋とベトナム文化の融合ですね。もちろん、おいしかったあ。

 最後のうどんが何より最高でした。

f:id:uongruou:20181224150859j:plain

 最後に出てきた北海道産カボチャ入りお汁粉!美味しかったあ!

 美味しい料理と美味しいお酒と久々の日本人との会話。幸せなひと時でした。

 ちなみにこのホテルニッコーハノイは、12月31日をもって、経営者が変わって、名前も変わるそうです。まさに最初で最後の利用となりました。