ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナムのお葬式に遭遇しました。

 町を歩いていると、結婚式やお葬式に出会うことが良くあります。

 この花輪は、お葬式の花です。ここは、お葬式の花やさん。

 初めてこの花を見た時は、開店祝いなどに使う花輪かと思っていましたが、そうじゃありませんでした。

f:id:uongruou:20181223171939j:plain

 店先で、作成しています。周りの黄色い花は、紙の花。真ん中の花は、本物の花です。菊みたいな花でした。

 骨組みは、何かの葉っぱを棒状にして作ったものと竹ひごですね。そこに、竹串を付けた花を挿していきます。

f:id:uongruou:20181223172029j:plain

 完成!色鮮やかです。日本と違って、鮮やかな色で故人を送るのですね。 

f:id:uongruou:20181223172007j:plain

 この花やさんのすぐ隣で、お葬式をしていました。

 御不幸があった人たちに失礼ですが、ちょっと一枚失礼します。

 近い親族は、頭に白いハチマキを巻くそうです。服装は、黒っぽいです。

 そして、テントの中で食事するのは、結婚式と同じです。

f:id:uongruou:20181223172055j:plain

 車の上に仏様ですね。これは、初めてみました。

f:id:uongruou:20181223172118j:plain