ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイのバスって…。

ハノイで、バスに乗っていると日本では見られないものが見られます。

これまでも、びっくりする場面は、見てきましたが、その瞬間を撮影するのは難しくて。

 

いちばんポピュラーなシーンは、バスの運転手さんが、レストランの前にバスを止めて、料理を受けとるというところ。

見慣れすぎて、私には普通になってしまいましたが、この度、撮影に成功!

なんて、いってみましたが、わかっていても見辛い写真しかとれませんでした。

こちら、バインミー屋の前です。チケット売りのお兄さんが、外へ駆け出し、注文。

 

f:id:uongruou:20181224151119j:plain

そして、運転手さんに渡しています。

その後、自分の分を食べ始めました。

f:id:uongruou:20181224151141j:plain

この日は、約束の時間に遅れそうで、急いでほしいなあと思っていたしたが、まあ、仕方ない。

そして、お次は、ガソリンスタンドへ。はい、遅刻決定です。

しかし、こんなことは普通すぎて、ハラハラもイライラもしない私。

だって、仕方ないもんね。

f:id:uongruou:20181224151207j:plain

このように、バスの運転手さんが、バスを止めて用を足すのは普通です。

過去に、龜屋の前で止まり、龜を買いました。

お茶屋の前でバスを止めて、お茶を買いました。

レストランの前でバスを止めて、ブン(米麺+熱々スープ)やコムビンザン(定食)を受けとりました。これは、事前に注文してあると思われます。

パン屋の前でバスを止めて、バゲットを買いました。お客さんも便乗していました。

レストランなどで買うということは、食器を返さなければなりません。もちろんそのためにも停車。店先に置いて、出発しました。

バスの運転手さんは、ずっと運転していますからね。ついでと言えば確かにね。

 

そして、帰りのバスに乗ったとき、事故現場を通りました。バイクが壊れていますよ。人だかりがいましたが、怪我人は見当たりませんでした。

バイクの事故はかなり多いらしいので、みなさん気を付けて。

f:id:uongruou:20181224151239j:plain