ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイ駅をご紹介

 大晦日ですねえ。

 実は、ただ今日本に帰国していまして、大晦日とは全く関係のない記事で失礼します。

 

 ベトナムの鉄道は、海側のハロン湾方面へ行くとき、南のホーチミン方面へ行くとき、利用価値が高いです。

 バスの方が速かったり、安かったりしますが、列車の旅情はいいものです。

 前回、カットバ島へ行ったときは、帰りに利用しましたが、その時は、ハノイ駅を使わず、ザーラム駅を使いました。

 今回、初めてハノイ駅に来てみました。

f:id:uongruou:20181223165307j:plain

  駅はとても大きい。

 今回の訪問は、2月のテト休みにフエまで、列車の旅をしようと思いその下見。寝台車なので、夜発で、しかも混みそうなので、念のため。

 チケット売り場。あまり、それらしくなかったけど、そうかいてあったから、間違いない。かなりオープンな感じです。以前のチケット売り場とは大違い。

f:id:uongruou:20181223165407j:plain

 駅の待合室には、ハノイのコンビニ、ビンマートもあります。これは、便利。買い物がしやすいです。

f:id:uongruou:20181223165638j:plain

 駅の中には、時刻表もあります。1階にも2階にもありました。

 改札のところに、ゲートの表示があります。Floor2という表示があるので、2階へ上ってみました。

f:id:uongruou:20181223165710j:plain

 二階にもゲートがありました。奥のホームは、ここから行くのでしょう。各ホームへ行けるように橋もあります。改札には係の人もいます。

 ロンビエン駅などは、改札がなく、出入り自由でしたが、さすがハノイ駅は違いますね。

f:id:uongruou:20181223165745j:plain

 外には、空港行きのバス乗り場が。86番です。駅を出て右側。わかりやすい。

f:id:uongruou:20181223165816j:plain

 2階建てバスのチケット売り場もありました。

f:id:uongruou:20181223165930j:plain

 駅の西側にも古い駅舎があります。こちらからは、列車に乗ることができません。橋を渡ることもできません。でも、チケットは売っていました。あ、でも、一つだけ改札口がありましたが、それは、どこ行きかなあ。そこまではわかりませんでした。

f:id:uongruou:20181223165443j:plain

  もし、駅近くにホテルをとるなら、間違いなく駅東側です。

 駅西側には、市場など楽しいところがありましたので、後日紹介します。