ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ノイバイ空港 深夜事情

    先日、ノイバイ空港を深夜に利用したので、様子をご紹介します。

   夜10時に到着。

   まず、両替。両替屋さんは、到着ロビー側に多くあります。制限区域ではなく、誰でも入れるところです。

  今回は、ベトナムドンから日本円への両替。ベトナムから出国する時、15,000,000ドンまでしか持ち出せません。観光客の方がそれほど持ち出すことはないでしょうが、張り切って両替しすぎた場合は、再両替が必要ですね。    f:id:uongruou:20190106191247j:plain

    レートを見てどこがいいか決めます。店によって大分違うんですよね。日本円への両替は、selling を見て高い方がたくさんもらえます。no commission は手数料無し。書いてないところもno commission だったので、聞いてみるといいです。書いてなくても、no commissonだったりします。

    10,000,000ドンで44,000円と少しのベトナムドン。

f:id:uongruou:20190106191621j:plain

   到着ロビーにあるSimカード屋さんも開いています。到着後すぐに購入出来ます。かなり積極的に声をかけてくれます。

 

    時刻は、11時半ですが、どこも開いています。

    チェックインカウンターの上の階。誰でも入れるエリアのカフェやレストランは、開いています。この写真は、チェックインカウンターの奥。この上にレストランがあります。

f:id:uongruou:20190106192037j:plain

    客はいませんが、開いています。 

f:id:uongruou:20190106191659j:plain

      ベトナムのコーヒーショップ、ハイランズコーヒーも開いています。ここは、けっこういますね。f:id:uongruou:20190106191720j:plain

    フォー屋さんは閉まっていました。f:id:uongruou:20190106191848j:plain

     鍋屋は開いていますが、誰もいません。時間が時間ですから。     f:id:uongruou:20190106191908j:plain

    お土産屋さんはあいていますね。

f:id:uongruou:20190106191934j:plain

    ここは、かなり大きいレストラン。開いています。

    チェックインカウンターの階は、見送りの人で一杯ですが、この階は静かです。

f:id:uongruou:20190106192001j:plain

    検査場入り口前のお土産やも開いています。

f:id:uongruou:20190106192118j:plain

    もう中に入らなければならないので、これ以降はわかりませんが、以上の店全てが11時半までは開いていることが確認できました。

 

    ここからは、制限区域内。こちらもどの店も開いています。

    荷物チェックとパスポートチェックが終わってすぐのところに土産屋。

f:id:uongruou:20190106192142j:plain

    土産屋。

f:id:uongruou:20190106192206j:plain

    免税店。ロッテなので、韓国色がでています。

f:id:uongruou:20190106192239j:plain

    ズラーっと並ぶ店、どこも開いています。ただ、12時半くらいからぽつぽつ閉まり始めます。

     1時半くらいまでいましたが、その時点で半分くらいしまっています。でも、全部閉まる訳じゃないので、そこそこ必要なものが買えそうです。

f:id:uongruou:20190106192312j:plain

    飲み水もくめます。制限区域内にいくつかありました。ですから、からのペットボトルを持って入ると、買わずに水を持って機内に入れることができます。

f:id:uongruou:20190106192344j:plain

   制限区域内にも両替所はありましたが、見つけたのは一つ。レートは、それほど悪くないですが、数がないので、出国前に両替することをお勧めします。

    ということで、この空港は、12時位までは不便なく利用できそうです。

    以上、深夜のノイバイ空港でした。