ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイに戻ると いろいろな不都合が・・・。ともあれ正月は、桃ですか。

 日本へ帰国していて、投稿をしばらく休んでいました。

     久々にハノイに戻りました。

 するといろんなハプニングが。全て個人的なことですが。

 まず、部屋がかびくさい。あらゆるものが湿っていました。服も毛布も全て干す羽目に。トイレの床もガラスも水滴で曇っているし。

 さすが、湿度の高いハノイです。窓を開け放っても、外も湿度が高くて、なかなか乾かず、二日ぐらいかけてようやく元の生活に戻った感じでした。

 携帯は、SIMカードを読まなくなったし、パソコンのアダプターから煙が出たり、なぜにこんなにハプニングが重なるのでしょうね。

 

 日本では、新年の祝いは終わりましたが、ベトナムではこれからです。新暦の前から正月ムードは出ていましたが、更に高まってきました。庭に、バラの花。とげがあるからバラかなあと勝手に判断しましたが。

f:id:uongruou:20190118210020j:plain

 正月には、花を飾ったりするようで、特に濃いピンクの花が多いようです。

 この写真じゃよくわからないのですが、遠目で見るとあっ!梅だ!と思える木があちこちで見られます。

f:id:uongruou:20190118205935j:plain

 梅かなあと思ってよおくみたら、違うような。どうやら、桃の花のようです。

f:id:uongruou:20190118210124j:plain

    だから、コンビニの中にも花の木が?!

    造花ですが。梅っぽいでしょう?

f:id:uongruou:20190118205802j:plain

 キンカンの実がなった木も良く飾るようで、バイクにたくさん積んで売っていました。しかし、カメラを用意できたときにいはもうはるかかなたでした。

 

 日々18度くらいの日が続いていますが、暖房なしで寒いなあと思って過ごしていましたが、久々のお買い物に出て、ちょっと歩いただけで暖かくなりました。部屋にこもっていたのが、駄目だったんですねえ。週末探索が楽しみです。