ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

Bánh trôi tàu バイン チョイ タウ 冬のデザート

 

 旧市街のど真ん中にあるチェー(甘いおやつ)屋さんが、ずっと気になっていたのですが、食事をしちゃうとなかなか食べられなくて…。 

 遂に行ってみることができました。

f:id:uongruou:20190122224022j:plain

 夏は、甘いものに氷が入っているのですが、今回覗いてみると何やら湯気が出ていました。いつものように図々しくのぞき込んで。

 なんだかさっぱりわからないけど、おいしいよ!とアピールされ、甘い?ということだけ確認。デザートには違いないと思って。

f:id:uongruou:20190122224045j:plain

 大鍋の卵のようなものをお椀に入れ、更にソースのようなものとトッピングをかけて。ベトナム料理のピーナッツも欠かせませんね。

 暖かくて、冬に良いデザートだ!ソースはココナツらしい。何より強い味は、しょうが。大鍋に浮いていたのは生姜だったんだ。大量に生姜が入っていて、ピリリとしていていい。これは、体があったまるね。生姜が効いていて、甘くておいしい。ピーナッツもまた、いい味と歯ごたえを添えていました。

 丸いものは、団子。中に豆餡が入っていました。もちっとしていておいしい。

f:id:uongruou:20190122224312j:plain

 二つ目の団子を食べてびっくり。二つ目も同じ団子だと思っていたのに中から黒いものが出てきたのです!

 たった二つの団子で、小さな器で楽しませてくれますね。

 何かなあと味わってみると、たぶんゴマではないかと。そして、ココナッツ。多分ね。

f:id:uongruou:20190122224208j:plain

 名前は何?と聞くとこの看板を指して教えてくれました。親切なお兄さんでしたよ。

 これは、17,000ドン(100円弱)。安くて、温まる良いデザートですよ。

 しかも、旧市街の真ん中。行きやすい。店にはメニューもあるし。私は、見ずに鍋だけで選んでしまいましたが。 

f:id:uongruou:20190122224118j:plain

  2軒ならびで、チェー屋さんがあります。