ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイからダナンへ 統一鉄道旅 ホイアン-フエ旅その1

テト休暇をいただき、ホイアンーフエへ旅行に出発。

まず、ベトナム統一鉄道で、ダナンへ向かいます。

と、その前に腹ごしらえ。

ハノイ駅のすぐ前にあるフォー屋さんへ。駅を背にして、左前方にあります。

駅構内にvin martというコンビニがあるので、そこでもパンなど買えますが、パンは朝食・昼食用。だから夜はせめて違うもの。

フォーガー(とりのフォー)40,000ドン(200円くらい)

牛のフォーや春雨麺もあります。近くて便利。味も普通においしいです。

さて、列車に乗りましょうか。列車名と改札口は掲示板に示されています。私の乗り場は2階。

2階には立派な電光掲示板が。でも、私が乗る列車の名前は出ていない。まだかなまだかなと待って、さすがにもう直前。改札の係員に聞くと行って行ってって。あら、もう良かったんだ。電光掲示板は、あてにしてはいけませんよ。アナログな改札近くにある掲示板を見てください。

この、左右に改札口が、どっちでもいいけど列車が長いから、乗る車両で決めるといいでしょう。

1番ホームの列車以外は、この橋を渡ってホームへ行きます。

慌てて乗ったもんだから、ゆっくり写真を撮る気持ちの余裕がなくて。かなり早めに来たのにな。

通路はかなり狭い。すれ違うのに壁にへばりつくくらい。 f:id:uongruou:20190127172237j:plain

これが、1等寝台。4人部屋。枕とブランケットがあります。

だいたい写真通りのベッドです。

今回は、12go asiaとうタイの会社でチケットを予約しました。

ベトナム国鉄のホームページで予約できるのですが、ネットで調べると日本発行のキャッシュカードで取れないと。実際、やってみたら出来ませんでした。いくつか予約のページがありますが、一つしか試していません。

今回取ったところは、大丈夫でした。予約完了と同時に送られてきたPDFのチケットで、すんなり乗れました。改札口と列車に乗るときに見せて終わりです。 f:id:uongruou:20190129115920j:plain

結構揺れて、木製のドアがガタガタ言います。でも、私は、この揺れが心地よくて、幸せでした。

20:10。時刻ぴったりに出発。9時15分過ぎくらいに電気も消えました。9時半くらいには、就寝。別に早く寝たかったわけじゃないけど、幸せな揺れに気持ちよくねられました。

朝7時過ぎごろ、どこかの駅に停車していました。駅にみせがいっぱい。ここで朝食を買うことも可能でした。列車内には、給湯器もあるので、カップ麺も食べられます。

f:id:uongruou:20190131002820j:plain           ただ、ぐうぐうねてたので、気づいてときにはもう出発でした。多分、結構な時間止まってた気がします。私は、パンを買って乗り込んだので、大丈夫でしたが。車内販売もあったけど、出発した後くらいしか見かけませんでした。

その後、フエにも止まりました。たくさんの観光客が降りて行きました。

途中、ハイバン峠の駅へ。海です。海が見えます。しかも、高いところから見下ろす景色は、さいこうです。

海は見ているだけで幸せになれます。峠の手前では、雨でどんよりしていましたが、峠のあたりから止んでいましたので、いい景色を拝めました。

通路に出て、みんな外を眺めていましたよ。

車掌が使うランタン。すてきなので、1枚。

席がベッドなので、長時間でもぜんぜん平気。19時間くらいでしたが。トイレもあるし。しかも、隣の車両は、こちらよりいい席で、トイレが綺麗。だから、そちらを使うことができたので、快適。この車両は、清潔感もアップ。多分、ドアもガタガタ言いません。洗面所もあるし。

でも、寝るには、私が利用した席で十分でしたよ。

白くて清潔そうな枕にシーツ。

ダナンに着きました。到着時刻より5分早く、15:10に着きました。車内放送とか無い。でも、何やら誰かが叫んでいました。ベトナム語で。

こちら、ダナン駅。無事到着!

暖かい。ハノイよりずっと暖かいです。でも、1月26日。気温は、25度ぐらい。ノースリーを着るほどのあたたかさではありませんよ。長袖シャツがいいくらいです。

次号は、ダナンからホイアンへの道です。