ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ダナンからホイアンへ 路線バスで ホイアン-フエ旅その2

   ダナン駅を出て、ホイアン行きのバス停を探します。

   DanaBus というダナンのバスアプリを入れたので、それで探しました。便利な世の中です。

   ありました、ありました。バス停です。このバス停の看板、裏から見ると何もない。通り過ぎて、振り返って確認しました。たいした距離じゃありません。歩けます。

   ちゃんとバス番号もあります。1番に乗ります。

f:id:uongruou:20190128165827j:plain

   これが、アプリの画面。駅を出て、左へ。ダナン大聖堂前からがわかりやすいよ、とガイドブックには書いてあるけどね。この方が近いですから。

 f:id:uongruou:20190131004437p:plain

   ダナンの街中ですので、賑わっています。

f:id:uongruou:20190131004710j:plain

   菊の鉢植えがたくさん売っています。テト用だと思います。

f:id:uongruou:20190131004611j:plain

   あ!きたきた!それほど待たずに来ました。黄色いバスです。バスの番号と行き先がかいてあります。

   ここで、注意。バス停に立っているだけじゃ、止まらないことがあります。人がいなかったら、減速すらしません。しっかり、乗りますよー!とをあげてアピールしましょう。

   ハノイのバスは誰もいなくて律儀に止まって、ドアを開けますが、ダナンではそうじゃないようです。

f:id:uongruou:20190131004810j:plain

   後ろから乗ります。このバス、ステップがやたらと高い。料金係のお兄さんが手を貸してくれるので、遠慮なくてを掴みましょう。本当に高い。大きい荷物があると大変です。

  乗って、しばらくしてからお金を集めに来ました。20,000ドン出しました。17,000ドンとバスアプリには書いてありますが、通常20,000ドン払っているとガイドブックに書かれていますから、お釣りがなくてもまあいいでしょう。

   ネットでは、外国人料金で50,000ドン取られるという話もありましたが。

    1時間かからないでつきました。どこかわからないところに着きました。どうやらバスターミナルらしい。バイクのおじちゃんにホテルまで3キロあると言われ乗ったけど、それは嘘だね。しかも、全然ホテルわかってないし。バイクの後ろでgoogle

 mapで自分で調べて、行き過ぎだよ、とか言いながらなんとか着きました。

   まあ、よくあることです。騙された!とカッカするほどのことではありません。

   ホテルの場所によりますが、旧市街より北側に留まるのであれば、歩こうと思えば歩けますが、まあ乗ってもいいでしょう。ただし、ホテルの場所は多少わかっておいた方がいいですよ。

   20,000ドンでした。もちろん、乗る前に聞いてそのくらいならいいかと判断してから乗りました。

   ともあれ、無事ホイアン到着です。