ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

テットです。 あけましておめでとうございます。

 チュックムン ナンモイ あけましておめでとうございます。

 

 今年の旧正月の元旦は、2月5日です。初めてのハノイでの旧正月体験をご紹介。

 まず、前日の大晦日。

 街は、人が激しく行きかっていて、みんな忙しそうです。何だか、バタバタしている様子で、年の瀬だなあと実感。

 いつもは無い露店が、路上にたくさん。服やかばん、くつなどなど様々なものがごっそりと売られています。

 しかし、反面、店は軒並み閉まっています。シャッターが下りているのを初めて見る店が多いです。路上のカフェや食堂などは開いていますが、店舗は閉まっているのです。市場は、大賑わい。すさまじい人で。最後の買い物をしているのでしょう。

f:id:uongruou:20190205154442j:plain

 ベトナム人宅に居候している私の年越しはというと。

 夕食は、普通の感じでしたが、バインチュンはあります。お酒もね。

 そして、夜中12時。周りから花火の音が響いてきました。個人的に上げているようです。隣町では大きな花火が上がると聞きましたが、ここからは見えません。周りの家で上がっているものを少々見たくらいですが、正月気分が出て来ましたね。気温も暖かいし、外で響く花火の音を聞いたりしました。

 それから、食事!おけましておめでとうの軽い宴会ですね。客も一人来ていました。こんな時間に来るんですね。さすが正月。 

f:id:uongruou:20190205153943j:plain

  それから、すぐ近くの寺へ。小さな田舎の寺ですから、管理している人以外誰もいません。お参りしました。見たこともないようなピカピカの新札が備えられていましたよ。

f:id:uongruou:20190205154018j:plain

 神様に備える食べ物。赤いのは、ソイガック赤い果物ともち米を蒸かしたもの。お参りの後にいただきましたが、甘くてまだ柔らかくておいしかったです。

 右下のハムは、なんと豆で作ったハム。精進料理なのですね。肉を使っていないんです。黒豆の様なお茶の様な香ばしい味がしました。これ、ヘルシーだし、なかなかおいしいですよ。

  左下のは、どうぞといわれましたが、もうお腹いっぱい。遠慮しました。だから、中身が不明です。

f:id:uongruou:20190205154048j:plain

 お参りの後は、備えた紙のお金などを燃やします。持って行ったものは、引き揚げてくるようです。 

f:id:uongruou:20190205154120j:plain

 そうして、就寝。この時点で2時くらいでした。日本の正月より夜更かししました。

 そして、元旦のちょっと早めの昼ごはん。大体、昨晩の残り。日本の正月と同じですねえ。

 まわりでは、時々大音量の音楽やカラオケが聞こえたりもしますが、昼頃は、しーんと静かでした。

    暇だったので、ちょっと散歩に。町の店は完全に閉まっています。いつもバイクがたくさん止まっている歩道もきれいです。通る車やバイクもなく、本当に静かでした。

   それぞれの家庭からは、親戚が集まって賑やかな声が漏れてくるだけ。

f:id:uongruou:20190205185354j:plain

   暖かくて、天気がよくて、静かできもちのいい元旦です。