ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ホイアンでの食事 朝ごはん昼ごはん ホイアン‐フエ旅その9

 ホイアンには、名物料理がたくさんあります。

 なかなかたくさんあって、食べきれないなあ。

<1軒目>

 こちら、cơm tấmコムタン。焼肉ご飯です。

 Thái PhiênとTrần Cao Vânいう通りの交差点付近にはローカルなご飯屋さんが多いです。この場所は、それより一本南側の細道です。ふらふら歩いていて発見しました。

f:id:uongruou:20190206123310j:plain

  朝限定の路上店。肉に味がしっかりとついていて、おいしい!40,000ドン(200円位)炭焼きですよ。大体どこもそうですが。朝のみの店です。代わる代わる客が来ますから、地元民にはそれなりに人気の店だと思われます。

f:id:uongruou:20190206123403j:plain

  このおばちゃんがなんかお母さんみたいでねえ。声をかけられたらふら~っと。素敵な笑顔なんです。

f:id:uongruou:20190206123511j:plain

 <2軒目>

 ホームステイが集まるエリアにある、旅行客の多い店。この辺りは、欧米人の旅行客の多いエリア。

 注文したのは、bánh xèo バインセオ(ベトナム風お好み焼き)。ハノイのバインセオは、半分に折ってオムレツ風ですが、ここはオープンオムレツ風ですね。でも、これってホイアン風ではなく、この店オリジナルと思われます。

 野菜とこのオムレツをライスペーパーで包んで食べます。甘酢ソースに付けて。

f:id:uongruou:20190206123607j:plain

  フレッシュビール。生ビールは、とても安いです。もちろん薄いですが。それでもいいんですよ。最近、ここでは薄いビールで美味しいんですよ。 

 バインセオは、45,000ドン(225円位)。ちょっと高めです。ビールは、一杯5,000ドン(25円位)と安いですが。やっぱり、旅行客が多い店は高めですね。といっても、日本から来た旅行客からするとかなり安いです。私の感覚は、べトナムローカル価格ですので基準になりません。

f:id:uongruou:20190206123643j:plain

 観光客の来る店は、確実にwifiがあって、のんびりと過ごすのに良いです。味も、無難な間違いない味です。 f:id:uongruou:20190206123735j:plain

  この辺りは、ホームステイが多くあるエリアで、レストランもいくつかあります。

 

 

 

 <3軒目>

バインベアオ bành bèo 

これは、ホイアンやフエなど中部の名物らしいです。小皿に米を蒸したものが入っていて、上にあげたかりかりした何かがのっています。いやあ、食材を的確に判明できず情けない。そして、なんかソースがかかっています。でも、それほど味が濃くない。またしても、食材がわかりません。とにかく癖のない味です。ベトナムらしく、少し甘い。

f:id:uongruou:20190206123834j:plain

  だから、更にこちらのヌクマムソースをかけると丁度いい。頼んだら、5個くれました。他のお客さんは、10個くらい食べています。頼み方のわからない観光客対応をしてくれているということです。 

 これで、10,000ドン(50円位)安‼

f:id:uongruou:20190206124003j:plain

  5個くらいなら、軽い軽食。しっかり食べたかったら、10個くらいがいいですね。 

 これもThái Phiên通りにあります。

f:id:uongruou:20190206124055j:plain

  このあたりの路上です。朝だけだと思われます。 

 <4軒目>

  バインミー屋さん。

 ホイアンの超有名店のバインミー屋さんは、いつ見てもものすごく人がいるのでやめました。

 で、もう一軒。ここも結構人気で、通りかかった時、夕方とかは地元民が一杯いたので、後日行ってみました。

f:id:uongruou:20190206152939j:plain

 パンはカリカリでおいしい。出す前にちゃんと焼いてくれているのです。そして、きっと人気の違いは、パンとソースではないかと。具はもちろん、ソースが美味しいのですよ。これは、いい店に出会いました。

 thập cẩmミックスで20,000ドン(100円位)。

 ここは、超お勧め。 f:id:uongruou:20190206124332j:plain

  旅行者も多いですが、地元の人も多いんです。 地元の人は、お持ち帰りで。

f:id:uongruou:20190206124434j:plain

 夕方は人が多かったですが、ちょっと混みそうな時間をずらしていくと、大丈夫。すぐに座れました。中には、2階席もあるようで、結構入れるようです。それほど待たされずに来ました。 

f:id:uongruou:20190206124628j:plain

  旧市街より少し南側です。