ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ドンダーまつり lễ hội đống đa2019 は、歴史の祭り

 旧正月には、あちこちで祭りがあると聞くのですが、なかなか詳しい情報を得られません。人に聞いても、ネットで調べても。

 今回発見したのは、ハノイ市内のドンダ―祭り。

 日程は、2019年2月9日(旧正月の1月5日)。朝。場所はドンダ―公園。ここまでわかりました。とりあえずいってみます。

    お!まつりの気配。通行止めにもなっているし。

f:id:uongruou:20190209192104j:plain

 やりました!無事、開催中に着きました。

 この祭りは、1789年のドンダ―の戦いの勝利を記念して作られた公園で行われます。

  柵で囲まれている公園内にたくさんの人がいましたから、すぐにわかりました。ただで入れるのかあなあと思いながら入口を探しました。 

 入口で、セキュリティーチェックをするほど厳重な祭りです。周りには緑の制服を着た公安と思われる方々が沢山いました。

f:id:uongruou:20190209173531j:plain

 テレビ局もいました。外には、中継車が。会場内には、撮影隊。

f:id:uongruou:20190209173601j:plain

 何と、ドローンで撮影しています。もちろん、許可をとってのことでしょう。

f:id:uongruou:20190209173731j:plain

 わたしはが到着したのは、9時15分頃。もうすでに始まっていました。すき間を縫って、少しずつ前の方へ。これが限界でしたね。

  ステージの上では、その戦いの様子などを劇というかミュージカルというかで表現していました。細かいことはわかりませんが、それぞれの軍の様子や攻撃、そして勝利、という流れで表現していると思われます。太鼓や弦楽器の様なもので、音楽あり、セリフありの楽しいものです。ことばはわかりませんが。

 歌舞伎並みのメイクをした大将の顔もスクリーンのおかげで見えました。

f:id:uongruou:20190209173804j:plain

  旗やそろいの服を着た方々もいますねえ。前の方には、来賓席も設置されていて、きっと偉い人が座っているのでしょう。

f:id:uongruou:20190209173831j:plain 

  こちらは、敵軍。大砲や剣などを使って踊ったりしています。 f:id:uongruou:20190209173905j:plain

 こちら、フィナーレ。華やかです。横の大将クアンチュンの大きな石像がまた、迫力です。f:id:uongruou:20190209173432j:plain

 結局10時に終わりました。1時間くらいやっていたのでしょうかねえ。でも、来賓挨拶とかありそうだから、結構早くから始まっていたんだろうなあ。

 テトの祭り、と思っていったのですが、歴史大切にした祭りということで、今まで見たことのないものを見られて良かったです。

 帰るころには、入口のセキュリティーゲートは解体されていました。素早い。

 そして、客の皆さんは帰る人もいましたが、その後、しばらくステージに乗って写真を撮ったりとかなりの人が残っていました。

 お腹がすいて、食べるところを探して、ちょっと食事。公園を出てすぐのところにあったバインクオン屋さん。

f:id:uongruou:20190209191046j:plain

    何か色々聞かれたけど、分からん。でも、まあ入ってといってくれたので入りました。

    すると、どうやら、バインクオクにもメニューがあったのだ。さあ、どれが来るのか。

    値段に直した後が。あー!テト料金になっているんだ。

    いつもより高い。でも、正月早々開けてくれているからね。ご苦労様ってことで。

f:id:uongruou:20190209191321j:plain

    きました。メニューをさして、これはどれって聞きました。2番目のです。

    このつけダレ、ブンチャーのように炭焼きの肉が入っている!だから、バインクオン チャー ノーン なのかな。炭焼き肉がおいしかったあ。もちろん、出来立てのバインクオンもね。

f:id:uongruou:20190209191603j:plain

    その後、祭り会場見たけど、まだたくさん人がいました。祭りの雰囲気も楽しんでいるのでしょうね。

 まつりの場所は、こちら。