ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

アンバンビーチ 泳ぐ季節ではありませんが、海はいい。 ホイアン-フエ旅その11

                     1月29日 曇り 気温25度

 東南アジアというととこなつをイメージしますが、そう思い込んでいる皆さん、違いますよ。

 ハノイは、完全に冬があります。

 ホイアンにしても、それほど寒くなくても、一応冬です。だから、海では泳げません。

 でも、海大好きの私としては、海にいきたくなります。

 で、自転車を借りて、海へ。ホテルの人に30分と言われたけれど、15分で着きました。

 メイン通りを南にまっすぐ行けばいいのです。こんな素敵なゲートが。ちょっと、テトバージョンですが。

f:id:uongruou:20190208103721j:plain

 入り口で、駐車場だよと笛を吹かれますが、無視しても大丈夫です。先にも、止めるところがありますから。 

f:id:uongruou:20190208103801j:plain

 海についてから、左右に細道があって。右へ行ってみます。すると、トイレと

シャワー設備が。もちろん有料ですが、これは便利。左にも行ってみましたが、こちらにもシャワー設備がありました。海水浴に来たなら、利用できますね。 

f:id:uongruou:20190208103842j:plain

 丸い船、漁師さんの舟です。海水浴シーズンだと、観光客向けに乗せてくれるんでしょうか。 

f:id:uongruou:20190208105215j:plain

 ビーチ沿いには、たくさんのレストランがあります。

 そこで、食事すれば自転車やバイクの駐車場はただ。

 レストラン利用の意思があるなら、入り口のパーキングは、振り切りましょう。

 ベトナムでは、どこでもそうですが、笛を吹いて止め、ここに止めなきゃダメだよ、というアピールをしてきますが、大抵、その奥にもパーキングがあります。

 ここにしましょうか。まあ、どこでも同じです。 

f:id:uongruou:20190208105409j:plain

 レストランの素敵な席もありますが、ビーチサイドのいすもありますから、お好みで。 

f:id:uongruou:20190208105504j:plain

 波がけっこう高い。サーフィンしている人もいました。 

f:id:uongruou:20190208105636j:plain

 遊泳禁止です。時期的なものか、天候のせいかわかりませんが。それでも、結構な観光客がいます。波打ち際で海に入って、遊んでいる人もいます。そこは、自己責任で。日本のようにうるさく注意されません。 

f:id:uongruou:20190208105740j:plain

 風が気持ちいい。でも、ちょっと寒いかな。25度で風が強いと半そででは寒いです。

 レストランの席ですから、食べ物か飲み物を頼まなくてはいけません。メニューもちゃんとあります。もちろん、少し高めですが、場所代ということでね。 f:id:uongruou:20190209185030j:plain

 パナコラーダでバカンス気分を満喫しつつ、のんびり読書していました。これ一杯で、しばらく粘っても大丈夫。空いているしね。  

f:id:uongruou:20190208105847j:plain

 海は、いつでもいいもんです。海の中はわかりませんが、ビーチにゴミなど落ちていなくてきれいでしたよ。海の水は、濁っていますが、土地の条件もあるし、それはしかたない。十分、良いビーチだと思います。リゾート開発の波には、まだ飲まれていないビーチです。

 多分この時期の海近くのホテルは、やすいでしょうね。

 ただ、観光には、ちょっと不便かな。静かにのんびりしたい人にはいいですよ。

 

  海からの帰り道、自転車であちこち回るのも楽しいです。田園風景が広がっていますよ。細道を行くと、道はかなりでこぼこで少々お尻が痛いですけど、気持ちがいいです。