ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ホイアンからフエへ  ホイアン-フエ旅その13

 ホイアンからフエに行くには、列車・バス・タクシーなどありますが、只今テト休暇中。どの交通がどのくらい混むのか予想がつきません。移動できないなんてなったら困るし。

 普段なら、予約しなくてもバスがたくさんあると思います。

 ホイアンからダナンへ公共のバスで行って、そこから公共のバスや列車に乗る方法も。

 旅行会社で、普通の長距離バスのチケットを買う方法、ツアーバスに乗る方法もあります。ホテルで予約することも可能です。

 今回は、予約しました。そこで、便利なのがインターネットでとる方法です。

 The Sinh Tourist を使いました。ネットで簡単に予約できます。そして、送られてきたバウチャーをもって、ホイアンの事務所へ行きます。

f:id:uongruou:20190210101244j:plain

 ホテルのすぐ近く。

 バウチャーに前の日までにオフィスへ来るようにと書かれていたのですが、見てなかったあ!気づいたのは、前日の営業時間が終わってから。やばい!と思いつつも、当日の朝行ってみたら、大丈夫でした。ああよかった。でも、早めに行った方がいいです。バスの時間には混雑しますから。 

 領収書を受け取ります。でも、これはまだチケットではありません。そこにも、30分前には来るように、と。

 その領収書を渡して、ようやくチケットをもらえました。今回のバスには、座席番号が書かれています。

 sleepingバスなんですね。大した距離じゃないのに。その分高めでしょう。

f:id:uongruou:20190210101343j:plain

  来ましたよ。ちょっと遅れて。その前にダナン行きのバスが来ていたからね。ずらしたのでしょう。 

f:id:uongruou:20190210101418j:plain

  これこれ、ベトナムの便利な交通、二階建てスリーピングバス。

 入口で靴を脱いで袋に入れます。さすがに、距離が短いからか、ブランケットはなし。長袖くらい持って乗った方がいいです。 

f:id:uongruou:20190210101520j:plain

  途中、海が見えます。海側でラッキー! 

f:id:uongruou:20190210101606j:plain

  ダナンで客の入れ替えが少しあり、途中スタンドでトイレ休憩もありました。バスにトイレはついていますが、狭いし揺れるし、トイレ休憩はありがたい。大きな、休憩用のスタンドなので、軽食も買えます。

 そして、フエに到着。予定より1時間くらい早く着きました。 

 8:30に出て12時前には着きました。ただ、このバスが着くのはスポーツセンター、といって観光エリアからはちょっと離れています。

 この会社のオフィス行きシャトルバス無料で利用できると、ダナンのオフィスの壁に書いてあったので、探します。バスの後ろにシンツーリストのロゴ入りワゴンが。

 しかし、ここで注意です。待ち構えるバイクタクシー!このワゴンは、違う、こっちだ、おいでおいでと私を連れて行く。連れていた先は、やはりバイク。ああやっぱりだ。客を得るためなら何でも言います。そのおじさんを振り切り、ロゴ入りシャツを着た人に聞くと、やはりそれがシャトルバス。まあ、いつものことだから怒りません。

 無事ワゴンにも乗れ、シンツールストオフィス フエ店で。ワゴンは、あっという間に満席になります。乗れなかったとき、たぶん待っていればまた来てくれると思いますよ。でも、心配な方は素早く乗車しましょう。

 無事に着きました!移動には、安い方法もありますが、確実にというときは、このような旅行会社は、利用活が高いです。

f:id:uongruou:20190210101647j:plain