ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

グエン朝王宮 豪華で城壁がたまりません  ホイアン-フエ旅その15

                    1月31日晴れ 気温29度

 フエ観光の目玉、グエン朝王宮へ行きました。

 これまでの歩きですっかり疲労した足を助けるために、レンタル自転車で行きました。新市街からは、歩いて15分程度なので歩ける距離ではありますが、もう私には歩けません。それに、王宮内も歩かなければなりませんから。

 新市街から橋を渡ってすぐ見えるのかと思いきや、見当たらない。橋を渡り終えた後、左へ進み、それから右の方へ。城壁発見!ここをくぐっていくんですね。

 旧市街への入り口です。素敵です!門をくぐる前に見えたのがフラッグタワー。巨大なベトナム国旗がはためいています。威厳を感じます。

f:id:uongruou:20190131160429j:plain

  入るとすぐに大砲があります。王宮を守っているんですね。

f:id:uongruou:20190205153749j:plain  まずは、内壁の周りを一周してみました。いやあ自転車っていい!そして、城壁の素敵なこと。城壁大好きなんです。どうしてかわかりませんが、素敵素敵!と興奮しました。歴史とか何かに詳しいわけではなく、ただ見てワクワクします。

 そして、王宮門へ。これは、かっこいいですねえ。(表現力が貧弱だなあ。)王の権威を表しますからねえ。さすがです。

f:id:uongruou:20190131160546j:plain

  ここに入る前に、入場料を払います。15,000ドン(750円位)。他のところも回るなら、セットのチケットもありますが、行くかわからないので、ここの分のみで。

f:id:uongruou:20190131160628j:plain

  この建物内に王様の椅子があります。天気もいいし、建物は、素敵だし、素人写真でもいいもんです。両サイドの菊の花は、きっとテットだからかな。

f:id:uongruou:20190131160747j:plain

  門や道を歩くだけでも、いい雰囲気です。

f:id:uongruou:20190131160905j:plain

 建物のあちこちで漢字をみます。龍は、どの建物にもいますねえ。細工が素晴らしい。

f:id:uongruou:20190131160943j:plain

  広々とした敷地。気温29度は、この中を歩くには暑い。椅子があちこちにあるので、休み休み歩きます。この時期は、湿度も高くなく、日陰に入ると涼しいです。これ、夏本番ならつらいだろうなあ。

f:id:uongruou:20190131161043j:plain

  赤い廊下。木で出来ています。全ての扉が開くようになっているので、風通しは抜群。暑いけど、こういうところの下にいると風が抜けてとても気持ちがいいんです。

f:id:uongruou:20190131161206j:plain

  門の彫刻や色合いが好きで、ついついカメラを向けてしまいます。門っていいなあ。

f:id:uongruou:20190131161318j:plain

  ほら、この門も素敵でしょう。

f:id:uongruou:20190131161605j:plain

  これをご覧になっている方、また門かあと思われるでしょうが、好きなんです。お許しください。どうして、いつも門って豪華なんでしょうね。やはり、人に印象を与えるのに、初めが肝心ってことでしょうか。

f:id:uongruou:20190131161740j:plain

 門の飾りには、竜だけではなくいろいろな動物が描かれているのですが、それを陶器の欠片を組み合わせて作っているので、色もいいんですね。

f:id:uongruou:20190131161838j:plain

  屋根を守るものでしょうかねえ。ぽっかり口を開けているのがなんとも愛嬌があります。

f:id:uongruou:20190131161920j:plain

  この壺みたいなのは、鼎(かなえ)というらしい。王の権力を示しているそうですよ。そこに、いろいろなベトナムを象徴するような絵が描かれています。

f:id:uongruou:20190131162036j:plain

  梅って漢字で書いてありますよ。

f:id:uongruou:20190131163204j:plain

  ここの建物は、何度も修復されて今に至っています。もちろん、ベトナム戦争で完全に破壊されたものも、作り直したりしているようです。回廊にその写真の展示などもあります。

f:id:uongruou:20190131162905j:plain

 金印ですね。歴史の勉強で見たりましたが、大きいですねえ。うまく押すのが難しくないのかなあ。 

f:id:uongruou:20190131163025j:plain

 出口付近には、ベトナムの手工芸品の紹介や販売が行われています。ランタンやノンラーや凧など。こんな風に飾ってあると素敵ですね。 

f:id:uongruou:20190131163307j:plain

 日本でいうところの狛犬みたいに、建物の両サイドにいました。 f:id:uongruou:20190131163404j:plain

 ここは、いいです。フエに来たなら行くべきでしょうね。特に古い建物が好きな方は。

 今は、1月末でそれ程暑くない時期ですが、暑い中歩くのはかなりつらいかも。日傘がお勧めです。水も持参した方がいいです。中に、カフェや売店もありますが。