ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

フエ名物料理 バイン コアイ と ブンボーフエ ホイアン-フエ旅その18

  フエの名物料理、バインコアイ。観光客にはパンケーキと言っていました。米粉で作った皮にもやしやエビや豚肉が入っています。ピーナッツのたれに付けていただきます。ハノイのバインセオよりも厚くて、カリカリしています。

 このピーナッツのたれは、フエでよく出て来ますので、このたれもフエ名物の様な気がします。甘くておいしいです。

f:id:uongruou:20190218212529j:plain

 この店は、観光客の多い店でした。はいりやすいし、注文しやすいです。観光客に慣れている感じで。でも、やっぱり私、路上のローカルな店が好きだなあ。

f:id:uongruou:20190218212703j:plain

 観光客だけではなく、地元の人も来ていました。

 旧正月前にフエに来ていたのですが、旧暦の12月29日30日は休みでしたのでご注意ください。

 ここだけではなく、かなりの店が30日には閉まっています。

f:id:uongruou:20190218212828j:plain

 英語のメニューなので、注文が簡単。フエ名物の様々な料理がありますので、複数で行くといろいろ試せていいですよ。

f:id:uongruou:20190218213021j:plain

  新市街の観光エリアにありますので、行きやすい場所です。

 

 お次は、ブンボーフエ。その名の通り、フエの料理ですが、ハノイでもよく見る名前です。本場で食べてみましょう。

 ほんのり辛みがありますが、ほんのりです。野菜もついてきます。

 具は、思ったより盛沢山じゃないなあ。まあ、ベトナム語しか通じないので、ブンボーフエと言ったら、何か聞かれたけどさっぱりわからなく、そのせいかもしれませんが。 

 麺はブン(米麺)豚肉が入っています。

f:id:uongruou:20190202015144j:plain

  大鍋で煮込んでいるスープ。横にいろいろな肉の塊があるんですが、わたしのには入っていませんねえ。

f:id:uongruou:20190202015309j:plain

  ボーは牛だから、牛のスープかと思ったけど、それほど牛臭くない。きっと、豚も一緒に煮ているんじゃないかなあ。グルメじゃないからわからないけど、ハノイで食べた、フォーボーみたいな牛っぽさがあまりなかったんですよね。色々なものが入ってるのかなあ。

f:id:uongruou:20190202015347j:plain

  私の好きな路上店です。夜のみ営業しています。

f:id:uongruou:20190202015436j:plain

  メニューがいくつかあるようです。さて私が食べたのは何かなあ?まあ、ブンボーでしょう。

 30,000ドン(150円位)でした。

f:id:uongruou:20190202015510j:plain

 この辺りに同じような店が、3件くらい店が営業していました。雰囲気で決めました。完全ローカル店で、よかったよ。